ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月21日

PICA富士西湖③

木曜日の春一番で、少し暖かくなりましたね~。
そうはいっても、筋金入りの軟弱ものがのこのこと出かけていくはずがありませんよねー。


はい、そうなんです。

今回もコテージです。
冬季料金最後になりますので、何が何でも行きます。



で、行ったところは、タイトルにもありますように、PICA西湖ですよ。
詳細は前の記事などで調べてくださいねー。

またまた長いですよー。
それに写真も多いですので、おひまなときに見てくださいねー。(笑)




予約したのは2か月ぐらい前ですかねー。雪で筋肉痛になっていたころですよー。
そろそろ大丈夫かと思っていたんですが、あの雨で大丈夫なんでしょうか??
とある方たちは、テン泊なのであきらめていらっしゃいましたが・・・・。


もちろん今回の装備は目新しいものはありません。
一番の目的は、不足している消耗品のチェックや、可能ならば下ろせそうな荷物の確認ですかねー。
そういった意味では、今まであまりご縁のなかったこれがテントの代わりに鎮座ましています。使わないことを祈りつつ・・・・。


<第1日目(3月14日(金))>

そうです、おま金を使っています。

ですので、テント泊のように無料というわけではありませんが、半額は助かりますねー。
2泊してもハイシーズンの1泊よりお安いですしー。

通常通り、5時過ぎまでお仕事~(汗汗)

で、職場の近所でお買い物ー。
ま、今晩は、富士吉田のコンビニのおでんと決めていましたし、2日目以降の食品は現地で買うと考えていますので、早いですよー。

ICから東名に乗り、SA・PAのトイレ休憩もパスしてひたすら向かいまーす。

7時ごろに御殿場インターを通過。案外早いかもー。

ひたすら東富士自動車道路に向かいますが、なんと須走あたりで降雪!!
一気に不安になります。さらに、路肩の雪を見ると不安が激増します・・・・・(大汗)

でも、富士吉田ICでは雪もやみ、一安心。
ICそばのコンビニでビール&おでんを購入。
更に急いで向かいます。

なんと、8時前にPICA西湖に到着〜♡♡

ここはSPやユニ等のポイントカードで1割引きですよねー。助かります〜。



今回は、今までのE10ではなく、E1.
ここが私にとってはGOOD!!
というのも、トイレに近ーい(大笑)
次回以降もここにしてほしいよねー(1年後だと思いますがー)

で、いきなりトイレちぇーっく!(別にマニアではありませんよー。)
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

で、ついでに炊事場のチェックもぉ〜。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

掲示板を見ると、前も見たと思いますが、乾燥サービスがあるんですねー。これはいいなあ。ほかの所でもやってほしいよなあ。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

で、なぜだかいつもやっている自販機チェック(笑)
PICA富士西湖③

外の掲示板もいい雰囲気ですねー。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

とりあえず、30分で荷物を部屋の中に運び込み、準備完了。
外でと思いましたが、細かい雪が待っていて、寒ーい。
さっさとあきらめて部屋の中で楽しみます〜。
座椅子でゆったりモードに。
PICA富士西湖③

この晩で、日本酒終了。
PICA富士西湖③

おでんも温めながらですが、赤ワイン半分で終了。Zzzzzzz。



<第2日目(3月15日(土))>
昨日のお酒もなぜだか残っておらず、良い調子ー(笑)。
で、撮れのついでに朝のお散歩。夜だとテント泊がどれだけいるのかわからないんですよねー。

自分のE1.
PICA富士西湖③

場内はこんな感じですねー。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ 

釣堀池のあたりです。凍っていませんでしたねー。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

で、ここのお気に入りのお風呂場ー。まだ開いていませんねー。
PICA富士西湖③

Aさいとです。自分には出来ないことを平気でしている人たち。尊敬です。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

Aサイトから湖畔の方に向かいます。看板が悲惨なことになっています。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

Aさいとから管理棟方向を。喫茶い部分も雪にうずもれたままで寂しいですよねー。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

Aさいとには大きなキャンピングカーが泊まっています。すごいよなー。
PICA富士西湖③

さらにTEMBAサイトに向かいますが、その前にキャンピングカーareaです。すごいですよねー。トイレが付いていていいなあ(そこかよっ!)
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

さらに奥に進んでいきます。Bサイトですが、こちらの方がぬかるみが少ないですかねー。日が当たるからなんですかねー?
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

奥のTEMBAさいとです。スターPAOに泊まっている方がいらっしゃいますねー。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③
地面が凍って(霜柱)いますよね〜。

さて、入口方向に戻ります。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

寒くてトイレが近くて困ります〜(笑)。トイレ&キッチンAです。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

風呂場を過ぎて、反時計回りに戻ります。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ 

さて、E10の時によく使っていたトイレです(笑)。ここにはペットのお風呂用のシンクみたいなものがあります。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

ドックラン方向に向かいます。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③
雪がまだまだ深くてドックランは使えませんねー。

で、レイクサイドコテージに誰もまだ入っていませんでしたので、見学から。すごいです。なんといってもサンダルまでついているなんて(笑)
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③
2棟建っていましたが、3党追加建築中です。4月にはオープンするんですねー。儲けようとしていますよねー。



さて、8時になりましたので、お風呂に向かいます。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③
基本的には変わりないですねー。

ランドリーも併設されています。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

いい天気ですねー
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

さて、買い出しと言えば、良し方向に戻ったところにあるお店に。駐車場から富士山がきれいに見えます。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

で、帰りに、「結の駅」に寄ります。シーズンオフなのか薪が余りありません。あるものもコケなどでややスカスカになっていて、残念です。
でも、なんとか使えそうなものを2束購入。合わせて610円でした(PICAの2/3ですねー)
PICA富士西湖③


また、ついでにトイレ休憩を兼ねて道の駅「なるさわ」にも。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③
さすがに雪でイベントは中止になったみたいですが、まだまだありますねー。
PICA富士西湖③

で、PICAに急いで戻ります。看板が雪で隠れています。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③


さて、12時過ぎに戻ってきましたが、明るいうちに夜の準備です。
火がつくまでのんびりと。
PICA富士西湖③

で、何をしようとしているのかと言えばこれです。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③
以前の吉田でも焼きましたが、焼いても味噌が嫌な感じに焦げず、冷えてもお肉が柔らかいんです。良いですよー。

で少しいただきながら昨晩の残りの赤ワインを。
PICA富士西湖③

さて、少し管理棟のショップに食後の散歩を兼ねてお出かけ〜。お酒のチェックでーす。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

で、さすがに入ってきています。週末は20組ぐらい入っていたそうですねー。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ 

サイド西湖畔に。朝は凍っていて歩きやすかったですが、昼だと解けてぬかるみ始めています。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

さて、昼寝して起きたらもう暗くなっています。炭は肉焼くのに使いきってしまいましたので、チャコスタで薪をfire!
PICA富士西湖③

いい感じに暖かく過ごします。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

そのサイドにはチーズフォンデュで温まります。
PICA富士西湖③

あれよあれよという間に、白ワインやウイスキー(ミニボトル)が終わります。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③

で、撃沈(笑)




<第3日目(3月16日(日))>
この日は、誰も来ないだろうから、レイトにしました。
基本的に、シーズン価格に連動しているみたいなんで、一番安い季節だったので午後3時までなら1500円、午後6時までは4000円でした。ですので、3時まで延長!よかった〜。

で、のんびり撤収です。(写真ありません)
で、いきなり結果。
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③ PICA富士西湖③
テントが無いのにこのてんこ盛り(笑) でも、上に空間があることが驚き!!

2時30分にチェックアウトしました。勿論ゴミ捨てしましたー。ここはほとんど捨てられるんでいいですよねー。
PICA富士西湖③
中の写真は撮りませんでしたー(汗)

で、正面玄関は変わりませんでしたねー(地面は悲惨でしたが)
PICA富士西湖③ PICA富士西湖③


で、帰りはいつものあそこに。

御殿場プレミアムアウトレットに〜。
エディーバウアーが移っていたりして少しずつ変わっていますねー。
でも、自分はここだけ〜。コールマンです。
PICA富士西湖③

室内見ていて、幅広なコットがほしいなー。耐荷重がなー(汗)
PICA富士西湖③

で、ズッキーハズさんも佐野で上げていましたが、御殿場で昨年のシーズンランタンのケースが売っていましたよー。
PICA富士西湖③

そうこうしているうちに、日暮れが。
PICA富士西湖③




帰りは渋滞でーす。自宅に着いたのは11時ごろ。疲れましたぁ〜。



さーて、明日(というかもうすでに今日ですねー)は山梨ではなく静岡遠征です。
テン泊初めての竜洋にお出かけしてきまーす。
寒いkら静岡おでんや赤から鍋ですかねー(笑)。

楽しんできますねーーー(^◇^)






<今回の飲酒量(2人)>

日本酒(4合) 1本
赤ワイン 1本
白ワイン 1本
ウイスキー(ミニボトル) 1本
ビール(350ml) 10本

自分たちにしては行きましたねー。
さて、次回はどれだけいけますかねー(大笑)



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
イレブンオートキャンプパーク④
2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦)
ACNあぶくまキャンプランド③
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場②
SnowPeak HeadQuarter 3nd Aniversary (SPHQ⑥)
竜洋海洋公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 2015年 総集編 (2015-12-30 18:00)
 イレブンオートキャンプパーク④ (2014-07-28 20:10)
 PICA富士西湖④ (2014-07-09 21:25)
 南関東SPSキャンプinSPHQ (SPHQ⑧) (2014-06-29 10:22)
 2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦) (2014-06-16 01:48)
 設営完了(^。^)y-~ (2014-06-06 13:31)

この記事へのコメント
結構呑みましたね〜(笑)

今週末も
楽しんで来て下さいね〜(^^)!!
Posted by kiritaroukiritarou at 2014年03月21日 06:41
>kiritarouさん

おはようございまーす。
ハイ、珍しく飲めました(笑)

でも、今週はどうですかねー。
隣に温泉ではありませんがお風呂があるのでのんびりしたいですねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月21日 07:21
雪残ってますね~~
しかし・・・結構飲んでますね~
そして・・・お腹・・・笑
PICAは整った設備で快適ですね~
ONすると高いけど・・・泣
Posted by Y&KY&K at 2014年03月21日 09:53
けん爺さん

こんにちは


やすまおです(^o^)



お肉美味そう!!

すみません・・・


コテージだと設営や撤収がないので、
そのぶんゆったりとした時間を満喫出来るので
いいですね~(^o^)

雪景色を見ながらの
お酒とお肉・・・

最高の贅沢ですね!!
Posted by やすまおやすまお at 2014年03月21日 10:27
>Y&Kさん

こんばんはー。

これでも雪は少なくなったと思いますがー。
腹はたまるんですよねー。
ま、お会いしたときの目印にとなりますしー(笑)

PICAに慣れると、普通が大変です。冬はオススメですよ。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月21日 22:30
>やすまお さん

ご無沙汰していますm(__)m

肉、美味しかったですよー。
厚木のおみせせなんですが、横浜ICから一区間乗ればあっという間ですよねー(笑)
厚木から道志に行くことがあったらオススメです。

単に面倒なんでコテージにしましたが、チョー楽です。
時間がないときや体調がすぐれないときなんかはいいですよ。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月21日 22:46
うわー。
まだまだこんなに雪があるんですね~。
まだ当分近づけそうにありません。。。

早く西湖あたりにいってまったりしたいです^^

出羽桜美味しいですよね~。
焼酎、日本酒が大好きですが、今は果実酒に浮気中w

これから暑くなるとビールの消費量が半端なくなりますよね~。
Posted by はるパパはるパパ at 2014年03月24日 09:49
>はるパパさん

おはようございます。
お返事が遅くなりすみません。

たった10日前ですが、この土日とは全然違う世界でした。
でも、もうそろそろ湖の上が気持ちよさそうですねー。

私は、もう少し熱燗がマイぶ^無になりそうですねー。
果実酒もいいんですが(相方が飲んでいますが)、やはり夜長はねー(笑)。
出羽桜は昔からよく手に取っていますねー。

これからはビールですよねー(^◇^)
GWごろから二人で火とは好んでしまいそうでーす(汗)(二泊ですが)
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月25日 06:56
こんばんは~。

pica西湖のコテージ行かれたんですね。(^^)

雪がまだ凄いですねぇー!

これじゃぁ、自分もテン泊止めますよ。(笑)


竜洋かぁー。

長期休みの時に行ってみたいです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年03月26日 21:30
>TORIPAPAさん

こんばんはー。
おそらくスタッフががんばったんでしょうねー。
場内の通路やテントサイトなどは雪掻きしてありましたー。
でも、ドックランには放置された重機がありましたが・・・・。
これからですよねー、いい季節は。
でも、自分は疲れていなければPICAは半年後でしょうかねー(笑)

竜洋、風にお気を付けくださいねー。
でも、夏は日差しを遮るものはないのでかなり厚くなりそうですよー。
ここも、冬が良いかもしれませんねー。
のんびりするのにいい感じですねー。次が無ければデイを加えれば延長できますしー。
但し、早く帰れと言わんばかりに場内放送で渋滞予想を放送していました〜。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年03月26日 22:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA富士西湖③