ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月09日

ACNあぶくまキャンプランド②

さて、明日からは休みの少ない通常の生活に戻られる人が多いかと思いますが、皆さんはこの連休はゆっくりされたのでしょうか? まだ、戻れそうな実感がわかないんですよねえ。

そういうことで、連休後半のキャンプのまとめです。

日時:2013年05月03日〜05月05日
場所:あぶくまキャンプランド
   福島県田村郡小野町浮金日影 83-78
   0247-73-2945(受付時間は8:00~18:00だそうです)
   小野町方向からは小野ファミリーランドの少し上です。


さて、年に一度の福島詣でです。なかなか行くのは大変などで頻回にはいけませんが、年に一度はね。(冬に開いていればいいのですけど、雪などで大変でしょうからねえ) 連休や夏休み期間は道が渋滞するので、避けたいのですがねえ・・・。

今回は、予約の段階で昨年泊まったログバンガロー「シジュウカラ」は予約済み。残念。で今回は、プチトレーラー「エナガ」に。さて、今年は昨年と同じように雨で寒いのでしょうか?(まあ結論からすると晴れていい天気でしたけどね)

さて、連休前半は新潟でしたので片道370km程度でしたが、今回は100km程度短い。で、少し余裕がありますね。
でも、いつもの仕事と同じ時間に出かけます。しかし、すでに渋滞が始まっています。いったい皆さんはどちらに行かれるんでしょうね。きっと、東北道の抜け道として使用されているんでしょうね。東北道を使わない私にとっては悲しいでーす。

で、行きから都心環状線・三郷付近・つくば付近などで断続的に10-20kmレベルの渋滞が! 
いやー、本当に渋滞ですよね。まいりました。

さて、13時ごろまでかかって、常磐道走破。
ACNあぶくまキャンプランド②




さて、小野インター通貨が昼過ぎになり、そろそろ昼ご飯を。ということで思い出したのがおすすめの「仙台屋」。いったいどんな店なんでしょうか? 1万1千人の人口の町に行列ができています。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

仙台屋食堂
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070203/7000844/

15分ぐらい並んで待つとようやく列の先頭に。都から中をのぞくと、
ACNあぶくまキャンプランド②




中華そばと大盛りの二品しかありませんね。でも、値段がもう少しで上がるようですね。
ACNあぶくまキャンプランド②




オノ-1グランプリでグランプリをとったそうですね。特注のリカちゃんが飾られています。
http://www3.ocn.ne.jp/~onosk/ono1/ono1_01.html

薬味は、白コショウ(瓶に入っています)・黒コショウ(GABANですよ!)、自家製のラー油(結構辛めです)、酢がありますね。
ACNあぶくまキャンプランド②




で、待つこと10分強で、ゆでたてが来ます。
ACNあぶくまキャンプランド②




自分は大盛りですが、結構な量です。コストパフォーマンスはいいですね(値上がりしてもいいかも)。味は、ある意味シンプルで昔ながらの醤油ラーメンですね。特別おいしいというわけではない気がしますが、今のご時世に少なくなった昔ながらのラーメンです。

で、満腹になったところで、前回も行ったヨークベニマルで食料品・氷を購入し、ダイユーエイトで木炭を購入。
ヨークベニマル:小野プラザ店
http://www.yorkbeni.co.jp/store/fukusima/onoplaza.html

ダイユーエイト:小野店
http://www.daiyu8.co.jp/tenpo/tenpo_134.html

隣り合ったところの立っているので便利ですね。また、ヨークベニマルの一角には100均(キャンドゥ)があります。

さて、一路、キャンプ場に向かいます。二回目ですが、すぐに到着。
ACNあぶくまキャンプランド② 





入ってすぐに看板があり、その右側に管理棟があります。
ACNあぶくまキャンプランド②




チェックインも無事に進み(2回目以降の時にはACNパスポート(ポイントカード)を持っていくのをお忘れなく)、予約通りに「エナガ」に。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② 
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

設営(道具展開)が終了し、場内散策に。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

で、売店「コピス」(工作などにも使われるようですね)の品ぞろえなどもcheck!
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

入口のわきには、無料の薪・木片があります。
ACNあぶくまキャンプランド②




こんなかわいらしい看板もありますね。
ACNあぶくまキャンプランド②




さて、管理棟のそばの炊事場等も記念写真に。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

ACNあぶくまキャンプランド②




さて、そうこうしているうちに、キャンプファイヤーのお時間に。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②
ACNあぶくまキャンプランド②




キャンプファイヤーも、終わり、サイトに戻り夕食を。こんばんは、マカロニグラタンとバーニャカウダだそうです。
ACNあぶくまキャンプランド② 

終わったら、たき火タイム。このひと時を待っていたんですね。
ACNあぶくまキャンプランド②ACNあぶくまキャンプランド②

で、ほどなく、就寝。


第2日目(5月4日)

晴れてマース。
のんびりしていると、前のサイトに巨大な物体が! そうです、大きくなったミニブタちゃんです。
ACNあぶくまキャンプランド②


すごいの一言ですね。


で、お風呂に。前回は、星の村ふれあい館でお湯をいただきましたが、今回は変えてみました。
前回:星の村ふれあい館 500円(成人 入れ替え式)
http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/21/fureaikan-top.html
今回:針湯荘 250円(成人90分)
http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/16/kaigofukushi-hariyu.html

真ん前には、ゆうゆうあぶくまラインが走っており、たまたま見れました。早いですよ、思ったより。2両編成です。
ACNあぶくまキャンプランド②





ACNあぶくまキャンプランド②




ACNあぶくまキャンプランド② 

脱衣場や入口外の待合室など。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

出入り口など。
ACNあぶくまキャンプランド②




で、キャンプ場に戻り、まったりと。皆さん、お帰りになった後で、少々寂しいかなあ。でも、奥のテントサイトは賑わっていますね。
ACNあぶくまキャンプランド② 





で、前々からやってみたかったこと、燻製です。で、相方に漬け汁を作ってもらい、ゆで卵を30分程度漬けて、ゆで卵・チーズ・鶏肉(あらかじめゆでたもの)・笹かまぼこ等をいぶします。今回はSOTOの「スモークハウス」を使用しました(マイブームにならないかもしれないしね(汗))。
SOTO 燻家 スモークハウス
SOTO 燻家 スモークハウス


http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-114/
なんといっても、お試しのスモーク材がついているので、便利ですよね。


ライターでは火が付きにくく、バーナーでつけようとしたら付属していたアルミ製の皿が溶けてしまいました(汗)。
今度、100均でお皿買ってこなくっちゃ。
今回はとりあえず、アルミホイルで皿を作成しましたが(汗汗)。


ACNあぶくまキャンプランド②





さて、キャビン内を少し紹介。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

別途が広くて、小さなお子さんがいる場合はいいですよ。二段ベットになっていますが、階段が上りにくいようです。
もちろん、わたくしは上に上がれませんが(自己判断による辞退(理由:体重超過))。

で、暇ですので、コンパクトデジカメで写真を撮ったりしています。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②ACNあぶくまキャンプランド②
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

燻製結果は(ほとんど食べてしまったので残りですが)、
ACNあぶくまキャンプランド②
2時間ぐらいでかなり香りがついた上に乾燥していい感じです。



いつものように、ストームランタンを常夜灯にして、就寝。
ACNあぶくまキャンプランド②










第3日目(5月5日)

朝も早よから写真撮影。
ACNあぶくまキャンプランド② ACNあぶくまキャンプランド②

で、朝食を食べた後で、必死に撤収(汗)。
写真はありません。でも、とりあえず、原状回復はできたかな? 10:30頃にはできたので、少しゆっくりお休み。

11時前にcheck-out。親父さんに簡単にご挨拶して、後にします。

帰りは、前回と同様に、三春の里農業公園「田園生活館」でお風呂を浴びることに。
三春の里農業公園「田園生活館」 3時間500円(成人)
http://www.miharunosato.com/

行く途中の三春の桜はすっかし花も散り葉桜になっていましたが、露天から見える桜にはごく薄い色の桜の花が。
ACNあぶくまキャンプランド② (写真は三春の桜)




で、ゆっくり30分風呂に浸かり、帰宅の途に。

でも、そのままは帰りません。そうです。アウトレットです。
で、選んだのは、「あみプレミアムアウトレット(三菱地所系)」です。
http://www.premiumoutlets.co.jp/ami/

残念ながら、LOGOSもCOLEMANもMONT・BELもなく、エーグル・ラフマ・ミレー・ティンバーランドはサイズが合わないし、ギアがありません(涙)。うーん、飛行機が近くを飛んでいる(成田が近いからね)。タバコ吸いながら見ていましたよー(笑)。勿論、牛久大仏の横顔も拝んでいました。

で、渋滞に耐えながら帰ってまいりました。でも、連休最終日ではないので、案外と早めに帰宅できました(9時過ぎでしたが)。

また、来年行きたいですね。

<お酒>二人

ビール(350ml) 12本
ワイン(赤) 1本
焼酎(米) 1/2本





同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
イレブンオートキャンプパーク④
2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦)
ACNあぶくまキャンプランド③
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場②
SnowPeak HeadQuarter 3nd Aniversary (SPHQ⑥)
竜洋海洋公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 2015年 総集編 (2015-12-30 18:00)
 イレブンオートキャンプパーク④ (2014-07-28 20:10)
 PICA富士西湖④ (2014-07-09 21:25)
 南関東SPSキャンプinSPHQ (SPHQ⑧) (2014-06-29 10:22)
 2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦) (2014-06-16 01:48)
 設営完了(^。^)y-~ (2014-06-06 13:31)

この記事へのコメント
こんにちは~(*^^*)
キャビン過ごしやすそうで
いいですね~♪
楽しそうなGWで
ホント~に羨ましいです

燻製!!忘れてました(^_^;)
しばらく作ってないから
次のキャンプで作ろうかな~♪
Posted by ゆみmamaゆみmama at 2013年05月09日 14:38
ゆみmamaさん

お体の具合はいかがですか?
あまり時間がないので遠くには行けないのですが、わずかでもと思って、昨年から福島に行っています。
ですので、何もしないでぼけーっとしています。楽しいというか、脱日常というべきでしょうね。

燻製って面白いですよね。自宅でもできないわけではありませんので、お酒が飲めるようになったらいかがですか? そういう私は若葉マークですが・・・。

焦らずに、しっかり治しましょう!!
Posted by けん爺けん爺 at 2013年05月09日 23:10
はじめまして!こんばんは(^^)/

同じ日にミニブタちゃんサイトのうしろ?のサイトにランステ張ってたはるりくと言います!

あぶくまキャンプランドで検索かけたら、出て来たのでお邪魔しましたm(__)m

我が家は初めて行ったんですが、いいキャンプ場ですよね!
もうリピート決定で、帰り際に次回の予約入れてきました(笑)

たくさん幕をお持ちですが、今回はテン拍ではなかったのですね~
プチトレーラーも良さげです(*^_^*)

ちなみにキャンプファイヤーの写真に我が家が写ってました(笑)

これも、何かの縁なので、お気に入りさせて下さい(^^)/
Posted by はるりく at 2013年05月10日 18:14
はるりくさん。
こんばんは。おいでまし。
少し高台に張っていた方ですか? ランステ、いい幕ですよね。
ランステMとリビシェルS(廃盤)は次に買いたい幕です! でも、ペグを打つのが大変そうで・・・(汗)。
軟弱者なので、テン泊はそこそこで諦めました。

昨年も、テン泊ではありませんが、ゆっくりするのが目的だったので。
自分はあまり無理していくと長続きしそうにないので、余裕をとってGW後半にと思って昨年からお邪魔しています。
気分を変えてみると、良いですよ〜(少々お高いですが)。

写真勝手に乗せてしまって済みません。
モザイクが必要ならば言ってください。修正しますよ。

これららもよろしくお願いします。
自作されていて、武井も使いこなしていて、すごいなあ。
今度お会いした時には自作テーブルなどを見せてくださいね。
私も、お気に入りにさせていただきますね。

次は、また三条に行きたいなあと画策中です(笑)。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年05月10日 22:05
こんばんは^^


キャンプファイヤーの時の人の数が物凄い事になってますね!

薪が無料だったり、お風呂がお手頃価格だったりと見ているだけで

嬉しくなってきますね~

移動距離が大変なのは敢えてスル―しておきます(アセアセ・・・
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年05月13日 23:36
こんばんわ~


ミニブタちゃん、大きくてびつくりでしたね。

「奥のサイトにミニブタちゃんがいるよ~」って聞いて

子供に「イベリコ持ってっていいから共食いさせちゃえ!!」って言ってたけど

結局びびりで近寄れませんでした(笑



SOTOのスモークハウス、いいですね。

オラも燻製やってみたいんだけどはまるかどうかわからないんで

思案中なトコでした。

これならお手軽な感じですね~!!
Posted by まーすけまーすけ at 2013年05月14日 01:49
四人の子連れいのしし さん

おはようございます。
ですよね~。
昨年は天気があまり良くなかったので、やや不発でしたが、今年はいい天気で、キャンプファイヤーも高くまで燃え上がっていましたね。

サイトも適当な距離感で、人が通ってもあまり気にならないし、適当に高低差もあるから、好きなキャンプ場です。
でもやっぱり・・・、遠いですよね(汗)。渋滞さえなければ良いドライブになりますが。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年05月14日 08:51
まーすけ さん

おはようございます。
テレビでは見たことがあるのですが(確か有名人が駒場辺りで飼っていたような気が・・・)、実物は初めてでした。
おしゃれキャンパーが増えて、おじさんはのんびりとしていました。
今回初めてでしたが、燻製材に火をつけるところで少しもたつきましたが、一回ぽっきりになるかもしれないと思うと、段ボールで自作されてもいいかもです。材料は、段ボールと針金・網と百均の金属製の皿(燻製材を置く)で、そこら辺にあるものを寄せ集めてもいいかもです。燻製材はお試しならSOTOの1回分(2-2.5時間と書いてありました)は200円ぐらいと。気に入ってからしっかりした金属製の物を購入してもいいかもしれませんね。
最初は無難にチーズ・かまぼこ・卵あたりがいいですかね?
Posted by けん爺けん爺 at 2013年05月14日 09:26
こんにちは~

先日は訪問&コメントありがとうございました♪

プチトレーラー、自分は使ったこと無いんですが、雰囲気が伝わってきて参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

キャンプファイヤーの賑わいが本当にすごいですね(笑)

燻製も、いつかはきっと・・・と思って、ユニのチャコスタみたいなスモーカーを狙っていますが・・・
もっと色々楽しむ余裕ができたらですかね~
まだまだです(-.-)

また訪問させて下さい(^^)/
Posted by 旅空旅空 at 2013年05月16日 12:40
旅空さん

こんばんは。わざわざありがとうございます。
ですよねえ。私もユニの三角な奴(インスタント スモーカー)は場所をとらないで良いですよね。チャコスタ使っていますので、間違いそうな気もしますが。
でも、自分に合うかどうか試す意味で、お安く購入しました。
もう少し使ってみてから、SOTOの安くなった奴でも買おうかなあなんて。

あぶくまではテントサイトは使ったことはありませんが、案外と楽ですね。暖房もついているし。小さなお子さんがいる場合や体調が悪い場合などは便利ですよね。ご参考になれば。

また、よろしくお願いしますね。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年05月16日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ACNあぶくまキャンプランド②
    コメント(10)