ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月06日

SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

さて、前回のキャンプから1か月たちましたが、かなり行っていないような気がします。
で、予約できていた連休前半のキャンプに。すでに2週ほど建ってしまいましたが、まあ、それはそれで。

日時:2013年4月26日(金)〜4月29日(月)
場所:新潟県三条市中野原456


昨年からお邪魔するようになり、4回目。昨年は3回で7泊。自分の中では片道400km弱離れているのにこれだけ通うなんて、かなりHeavy Rotationですね。道もかなり覚えました。でも、新しいお店も開拓したいなあ。

さて、主だった道具はすでに車に積んだまま。今回新しいものと言えば、・・・。実は初張なんです。
昨年秋の雪峰祭で購入したままだった、ランドロックが。
スノーピーク(snow peak) ランドロック
スノーピーク(snow peak) ランドロック


実際にはグレイ色の幕ですが・・・。




なかなか、不安80%です。予行練習もせずにいきなりっていうのも無謀ですよね。でも、神奈川のSPSスタッフの後押しもあり、なんといっても壊してもお膝元だし。なんといっても、平日ですからね(休み取って前入りしていました!)。ただし、17時ごろまでに設営完了しないと修理できないだろうなあと、そうなれば2時には始めないといけないよねえ。
てなわけで、朝6:30頃に出発。渋滞が始まったころの東京を通り過ぎ、関越に乗り山が見えてくると山のあっち側に雲が・・・。やばいよなあ、やっぱり。天気予報は××・・・。初張で雨とは、トホホです・・。
関越トンネルを抜けるとそこは「やはり」雨だった。それに、新潟に近づくとどんどん強く!!

諦め半分以上で、向かいます。

前回より、栃尾の厚揚げを買うために、三条ではなく長岡で降ります。
降りた後、長岡バイパス(国道351)でまずは栃尾方向に。その途中で、「ボックオフ・オフハウス(滞在中の読み物探し&何かないかな?)」「コメリHC北長岡店(炭など)」「角上魚類(食品)」等で購入。でもその前に昼飯を。昨年も食べた「フレンドパルス店」でいたりあん。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversaryで、今年はカレーイタリアン&餃子で。自宅でも焼きそば+カレーは常食していましたので、あまり珍しい組み合わせではありませんが、なんといっても麺が特殊な感じですからねえ。で、食した感じは・・・・、まだファンにはなり切れていない感じです。常識が邪魔をしていてなかなか良さがわかりません(涙)。まあ、そこはそこ。きにしませーん。

で、先を急ぎます。山をあがっていきます。栃尾市街に入る手前、左側に出光GS(栃尾西SS)の前の少しの高台上にあります。「毘沙門堂本舗」、ここは、3回目ですかね。厚揚げがおいしゅうございます。最近は、焚火台であぶるために行きがけに寄っています。山谷PA(上り線)でも売っていますが、PAではやはりお高い。ですので、お時間がある方は、直接行った方がお安いですよ。で、厚揚げ(2枚組)・キムチ漬け厚揚げ・おぼろ豆腐・豆腐(半丁)を購入。早く食べたいですね。
で、以前は急いでHQに向かっていましたが、平日だし、雨だし、余裕ぶっこいてR290トチオに寄り道。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary
ここは平日なんで逆に人もまばら。トイレによって、HQに向かいます。



細い290号線をさらに進むと、見慣れた風景が見えてきます。普通はこちらからは右折するところをスルー。お目当ては「株式会社 朝日土建」です。薪ストーブ用とも思える太い薪を売っています。確か一束(太め6-8本程度)で550円ぐらいだったかと。3束購入し、HQに。雨で、いったいどのぐらいいるのかなあ?? で午後2時過ぎにHQ到着。やはり、仕事中ですよね。職員の車がたくさん止まっていますね。で、駐車場に滑り込み、HQ内に。
うーん、広いなあ。ほかのショップもこのぐらい広ければいいのにねで、念のため、Check-in時に薪を一束購入。やや細めですが、よく乾いている感じです。
さーて、ここからが本番です。さすが、すでに場内には4-5棟ほど建っています(一つのトルテェは最後まで人ので入りがないのでSPの展示だったのでしょうか?)。最近はEサイトが多かったのですが、今回はE・Cサイトの境目(トイレの裏側)に陣取ります。Eサイトには3軒、D・Cサイトには各1軒。ちょぷどその中間ぐらいですね。トイレが近いので・・・・、人の動きが気にもなりますが、なんといっても夜など助かります(笑)。

で、2:30〜より設営開始します。うーん、雨がなあ。煙草一本吸ってから移ります。でも、助手席には薪が合計4束。火気厳禁なんですけどね、車内は。まあ、なんとかなりますよね。で、小雨になってから、設営に入ります。まずは、車内で取説を再確認。HPからダウンロードした取説を熟読し、YouTubeでの設営画面を思い出しながら手順の確認。イメトレは充分なんですけどね。一人ですので途中の写真はありません。
さて、まずは、ポールを出して伸ばします。キールとA・Cフレームが胆の幕体ですよね。
手順としては当たり前ですが、
①幕を広げる(前を少しCサイト方向に向けて。出口を前方向にするのを忘れないように)、
②キール(リッジポール)を差し込む、
③Aフレームを緑のシールが外に向くように接続しリングをかける(忘れないように)、
④センターフレームを3つ折りの状態で差し込む(これが非常に重く、キールが折れそうに)、
⑤片側のAフレームをピンに差し込んでおき、あらかたの方向を決めておく(実はこのとき、緑のピンに刺すはずが誤って黒につないだものだから足がすぼんで危ないことに。慌てて緑のピンに差し替えましたが、これで10分近くのロスタイム)、
⑥次いで、センターフレームのピン止め(実はこれが一番格闘したところで20分近くかかりました。固くて重くて、血圧が上がってぶっ倒れるかと思いました。差し込めたあとはまた、煙草一服しないと動悸がひどくて動けません。年ですねえ。)。一休みしてから、
⑦方向を微調整したうえで、
⑧Cフレームを前後に装着ここまで来ると様になってきます。で、ここで1.5時間(かかりすぎですね)。
⑨まずはフックし忘れやベルクロをチェック、
⑩ペグダウンループを内側に張ってビルディングテープを外すのだそうですが、後ではめ忘れるのが明らかでしたので外さないで置いています。そうなると、取説にはありませんが、A・C・センターフレームのそれぞれふもとをソリステ30 10本で固定。
⑪裾スカートを固定 ソリステ20 22本+α(前後のドアパネル中央はゆるく調節用に)、勿論サイドドアの開く方はペグダウンしていませんが、
⑫A・Cフレームのクロス部、センターフレームの上下、Cフレーム上部の張綱をすべて張って、この時点で2時間(汗)。

ここまで来ると一応形になりますね。内部に入り、広さを感じます。うーん、これで天気が良ければ跳ね上げるのですがね、まあ、自然相手だとしょうがありませんね。

さてこれからはゆったりと。
⑬グランドシートインナーを敷き、だいたいの広さを実感。縁のゴムをフレームその他等のソリステにひっかけ、
⑭インナーテントを広げて、トグルで吊り下げ(入り口付近がもう少し左右につられていたらいいのになあ。
⑮足元にまかれていたセーフティークロスベルトを強風に備えて張り、幕体は終了。

とりあえずは、FDチェアを2脚で一服。いやー、広さを感じますね。一人では十分すぎる、二人だとゆったりと、4人家族ではちょうどといった感じですかね。妄想が膨らみます(笑)。
さて、これから楽しい時間です。

今回の基本は、ロースタイル。座敷スタイルにはやはり雨が降っていたりすると心配が先行しますので、ロースタイルを基本にしようと。今まではFDチェアが標準(IGTでいうと660・830脚)でしたから、視線変化が楽しみです。
でも、とりあえず一人なんで、適当に運び込みます。

Ⓐインナーテントは、コットを二つ広げ、一つは寝る準備。中には適当にブランケットを敷き、その上にオゼンM。で、お菓子などの非常食を常備。もちろん、満月座布団も。内部の照明は、777とほうずきで。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary




Ⓑリビングスペースは、IGTロング+830脚で棚作成し、その下にはLOGOSベンチで下棚を作成。これはいつものことですね。ただし後でこれが問題に。風が強くてIGTが風で膨らんだ幕体とこすれてすでに傷物に(涙)。MFTロングは幕側に立掛けて。あとは、IGT(レギュラー)とMFTをT字配置してローポジション。荷物だらけの室内です。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary 





で気が付くとすでに夕刻(7時)に。なもんで、ありあわせの刺身を肴にビールを。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary




周りを撮ってももちろん手持ちのコンパクトデジカメでは真っ暗(笑)。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary




することもなく、ラジオを聴いていても雨が強いと聞こえなくなるので、早々に就寝。


第2日目(4月27日)

さて、朝はどんよりとしていますが、とりあえずは雨はやんだ感じ。でも、昨晩の風はすごいですね。
昨年の台風を思い出します。まあ、ともあれ、無事に過ぎました!
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

今日は相方が朝やってくるので、8時にHQを出発。で、知った道を戻っていき、燕三条駅に(ICは三条燕なんだよねえ)。いやー、さすが、田中角栄! 便利ですよね。
で、到着した後で買い物をしたうえで、HQに。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

いやー、ショップに人が入り始めていますね。
さて、買い出しをしたので、あとはゆっくりするだけ。昼ビール行っています。で、降らないよねーと酔った勢いで前面を跳ね上げます。で、サブポールを探してみるも、なぜだか180cmと190cmの二本しか出てこない。もしかしたら、今回持ってこなかったヘキサの中に入れっぱなしかも(汗)。だからといって、ショップに買いに行くのもなあ。てなわけで、遠近法を意識して、トイレ側を180cmでやや低めに設定。違和感はありませんね。ペグは車内に残っていた二股の張綱で綱は残したままですね。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary




で、室内にてまったりと。雨が降ったりやんだりで、相方はやや不機嫌(汗汗)。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

夕方に散歩するも、少しづつ増えてきましたね。特にEサイトが並んできましたね。
で、外で焚火の準備をしていると室内に煙が流入。ん〜、けむっ。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

でも、体調不良(というか、雨中の設営で年寄りは体調崩しました。で、相方に怒られながら夕方7時過ぎに就寝。


第3日目(4月28日)

さて、前日は早く寝たので、今朝からは調子がいいです。
本日は、アニバーサリーですのでずっとこもっていることに。でも、天気も回復し、良いかも。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

跳ね上げ前に座り、、A・Bサイトを写真撮ったりしてすごします。そうこうしているうちに、スマホのSD不調で、今まで撮った写真などがパーに(涙)。うーん、まいったなあ。スペアがあるわけでもないので、電話専用機になってしまった・・・。
で見ているうちに、どんどん増えてきます。あれよあれよという間に、左右を含め埋まってきて、Eサイトも結構な賑わいに。なんと、Fサイトまで入っています(初めて見たかも)。散歩したりしますと他社製品も結構多いですね。コール●●・小川キャン●●なんかが多いですかね。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary 










いやー、賑わいすごいですね。

昼にはめざしを(笑)
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary





で19時からアニバーサリーナイト開始だそうで。夕焼けもきれいです。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary 
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

行ってみると、常連の方がヘルプされていました。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

で、社長のあいさつから始まり、乾杯! 
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

で、お子様はケーキデコレーション(もちろんおじさんには回ってきませんが)、一部が昨年のタイムカプセル発掘に。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary
 
で、記念植樹ならぬ棒が一本。ユキホタルが乗っかっていないとわかりません。で、かなり深く埋めたとのコメントに汗汗。でも、2掘りでSPの白い袋がみている・・・。話が違うじゃない。でも、楽できてラッキー! ショップ前に戻り、丁寧に梱包してあるのを開封して、タッパー内に入っている写真を。1年ぶりのご対面ですな。けっこう、再度来ている人たちっているもんですね。昨年はジャケット着ていたんだねえ。裏には・・・、物欲コメントがありましたが、今の自分からは物欲方向がブレブレなんで公表できませんがね(汗)。


で、焚火台が3か所設置され、各々椅子やら飲み物など。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary




でも、やはり寒いので座っている人よりもたって囲んでいます。そうすると、相方の隣には見覚えがある顔が・・・。「社長ぉ」。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary




汗汗。お話をさせていただき、The経営者な面を見せていただきました。うーん、他業種ですけど参考になりますね。

で、お話が終わり、そろそろといった感じになり、サイトに戻ります。あちこちで焚火の炎が揺らめいています。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

この光景はスノーピークをはじめとする最近のメーカーが調理から焚火というイベントに昇華させたからでしょうね。よく見かけますね。私も、SPの前にはコール●●のファイアプレイスを使っていました。重さはSPとあまり変わりませんが、昭和時代に見たアメリカのテレビ映画でみた森の中での焚火といった雰囲気には良いのですが、草原ではやはりシンプルで浅いほうがいいのでしょうねぇ。
で、今晩は、23時ごろまでまったりと飲みながらボーっとしています。気が付くと回りじゅう電気が消えて月明かりが明るいですね。
張綱を再確認して(アメドの時にはここまで気にしていませんでしたね)から就寝。今晩は雲もないので明け方冷え込みそうですね。そうなると、いつも常夜灯として使っていたストームランタンも寒さで消えてしまいますかね?
ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン







第4日目(4月29日)

いよいよ撤収日です。寂しいです。
周りは早々に撤収。早いですね。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

こちらはぜーぜーしながらの撤収で、昼直前に積載終了。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary

で、相方をまた三条駅に送っていきます。
今回は、昼食はラーメン屋で。特にお勧めというわけではなかったのですが、たまたま表通り(国道289号)から入ったところにあって、地元のふとがひっきりなしに出入りしているので行ってみることに。
「獅子丸」
新潟県三条市新光町12-52

SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary 

新しめの店ですが、ある意味混まないので標準的な味なんでしょうね。可もなく不可もなく。
でも、待ち時間がありませんから、便利かもしれませんね。

さて、14時過ぎの新幹線に間に合うようにお送りして、一人で帰ります。
いやー、相変わらず車の中らに持つだらけですねえ。急ブレーキで崩れます(笑)。
で、帰りの山谷PAで毘沙門堂の厚揚げを発見。2枚で550円!! やはりお高いですよねえ。
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary




で、一路高速で神奈川に向かいます。でも、やはり来るんですよねえ、渋滞が。このときは、渋川伊香保〜東松山まで断続的渋滞。うーん、まいったなあ。
でも、いい天気なんで、ゆっくりと帰ります。

帰宅は21時ぐらいからですかね。疲れました!





同じカテゴリー(SnowPeak)の記事画像
Snow Peak 2015カタログが届いた〜。
2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦)
SnowPeak HeadQuarter 3nd Aniversary (SPHQ⑥)
雨〜(涙)
SPSショップ廻り(そのに)
SnowPeakDay in 関東
同じカテゴリー(SnowPeak)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2016-01-01 23:10)
 IGTハンギングラックフレーム2段セット (2014-12-30 08:52)
 Snow Peak 2015カタログが届いた〜。 (2014-12-09 20:59)
 南関東SPSキャンプinSPHQ (SPHQ⑧) (2014-06-29 10:22)
 2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦) (2014-06-16 01:48)
 設営完了(^。^)y-~ (2014-06-06 13:31)

この記事へのコメント
こんばんは^ ^

内容が濃過ぎるキャンプでしたね〜
羨ましい限りです!

しかもランドロックを一人で設営とは!
そのチャレンジャー精神は素晴らしいです(笑)
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年05月09日 00:21
四人の子連れいのししさん

いらっしゃいませ。
無謀なことをすると、神様が寄ってきて、楽しくさせてくれます(汗)。
でも、キャンプ場では基本、飲んで寝ていますので、動かないと神様が寄ってきてくれません。

テントに限らず、一回でも予行練習してから行ったほうがいいですよね。
場所を選んだからこそできたことですが、風で飛んでいく幕を追って追いかけるオジサンなんて画は皆さんに見せたくありませんしね(笑)。

帰りには畳む気力もなく、バックに収まりませんでした。もちろん、未だ畳みなおしていないので、今週末天気が良ければ畳みなおそうかと思っています。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年05月09日 00:55
初めまして!書き込み有難う御座いましたm(__)m

あれからもう2ヶ月経つのですね 遠い昔の事のようです
自分はHQ初だったのでキャンプ場はもとより三条の町並みもすべて驚きの連続でした
片道6時間の道のりは度々訪問というわけにはいきませんが,何処ぞのキャンプ場でお会いできたらアルコール交わさせてください!
Posted by *kei**kei* at 2013年06月30日 10:13
*kei*さん、こんにちは。

ですよねえ。かなり気合が入らないと無理です(涙)。

でも、年2-3回は頑張っています!

近くにキャンプ場がある環境、憧れます。

これからもよろしくお願いしますね。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年06月30日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SnowPeak HeadQuarter 2nd Aniversary
    コメント(4)