ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月06日

SnowPeakHeadQuarters④

先週週末に、意を決して出かけてきました。今回も長いですよー(内容はありませんが(汗汗))。暇になってから読んでくださいね。

日時:2013年8月2日(金)~8月4日(日)
場所:スノーピークキャンプフィールド
    〒955-0147 新潟県三条市中野原456
    0256-41-2222


そもそもの発端は、SPのみなとみらいの内覧会に行った時の事(6月19日)。
相方とお出かけしてきたんですが、たまたま3週前にHQでの雪峰祭で出会った方とばったりと。そこで立ち話をしていたら、昨年、HQに泊まって長岡の花火を見たとのこと。へー、そんな楽しみ方もあるんだあと思い、出撃する気になっていました。
そこに、なんの偶然か、いろいろとお世話になっている、やはりSPのトレッサ横浜店の奥山店長からお誘いを受けたのが、同じこの週末でした。

こんな偶然ってある?? 行くなら今でしょう!と、行くことが決定。

で、その時に、グレー幕のロックを立てたことがないというので、それで立ててもらおうっと(あー、楽ができる!!)、下心いっぱいで決めたというのが本音でしょうか。キャンプネットも変更です(笑)。

でも、どうせ行くなら、1日はゆっくりとHQで過ごしたいので2泊に(今までHQに行くときは1泊はありませんでしたが)しました。そうなると、何が何でも、移動日に食糧調達・設営・場所取りなどをこなさないといけないので、出発を早めることに。


<8月2日(金)>
朝4時台に出発しようと思うも、0時過ぎまで書き込んだりしていて、完全に睡眠不足。予想通りに、寝坊しました。
で、前の晩には雨が降っていたので、クーラーボックスやロックなどの車載ができず、当日の朝にすることにしたもんだから、前回よりも少々早い時間となりました。ですのであの時間に書き込みをしていたんですよ、ken-zさん!
で、ここで、なんとこの夏の暑いさなかに、ソーセージを冷蔵庫から出したまま出かけてしまいました(大汗)。帰ってきたらパンパンに膨れていて、食することなく申し訳ない結果に。

で、横浜を5:30頃に通過。前回(雪峰祭)よりも30分以上早く通過します。
そのままずんずんと、突き進みます。
横浜新道→首都高神奈川線K2→K1→首都高東京線1号羽田線→C1→5号池袋線→東京外環道→関越道と。
いやー、渋滞は少ないんですが、車が多いですね。なかなか思うようなスピードにはなりません。
気合い入れて走っていますが、さすがにトイレが・・・。年取ると近くなりますもんねぇ。ということで、高坂SA(下り)と山谷PAでトイレ休憩。でも、関東は晴れていたのに、関越トンネルをくぐったら雨です(大汗)。やはり雨男パワー炸裂状態です。
SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④
いやー、さすがにこれには焦りました。

でも、しばらく走ると天気が回復!! やはり湿った空気が三国に当たって雨が降るのねえと勝手に解釈。
で、時間を節約するためにいつも行っていた長岡のバルスは通過。でも、どこら辺で花火を見ようかと、下見します。HPで勉強はしているけど、本当の恐ろしさはまだわかっていませんでした。
で、いつもの豆腐屋さんに立ち寄ります。

毘沙門堂本舗
http://itp.ne.jp/shop/KN1508031500001322/ (ご自身のHPは無いみたいですね)
SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④ 
目印は長岡から栃尾に向かって左側に出光のSSが出てきますのでその正面です。
SnowPeakHeadQuarters④
で、豆腐屋だから朝が早いだろうと思っていたのですが、これが大きな間違い。
なんと、開店は10時です!! ただ、いきなり車を前につけたので20分近く早く店を開けていただきました。
どうもすみません。
ここで、厚揚げを購入するのですが、残念ながらぼうるは今日は作らないとのこと。また次回のお楽しみですね。

物はついでにGWは雨の中でしたが、今回は雨が降っていない道の駅栃尾に。
SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④
野菜販売所もありますが、残念ながら土日+水曜日しか開いていないとのこと。またまた残念です。
でも、ここで「あぶらげ店マップ」を取得。ここの直販所では3か所の豆腐・油揚げが購入できますが、すでに購入しているのでスルー。
SnowPeakHeadQuarters④




でも、まったく食材がないので、昼食ぐらい買ってくることに。
そこで出てくるのがHQに一番近いスーパー「フードショップ ヨコタ」さんです。今回初めて使用しましたが、久留里の「スーパー吉田屋久留里店」のような圧倒感はありません。でも、最小限はそろっています。木炭はさらに三条駅方向に戻ってホームセンター「ムサシ」がいいでしょうね。
SnowPeakHeadQuarters④




で、食材ととりあえずのビールを購入して、HQに急ぎます。
途中には、いつも薪を購入している朝日土建の看板がHQの看板の下にあったり、ここまで来るともう一息です。
SnowPeakHeadQuarters④




で、いきなりのチェックイン。
思ったよりいますねえ。みなさん、お仕事どうされているんでしょうか? 日本っていい国なんだなあと、自分の事は棚に上げて感心します。
で、ビールと行きたいところですが、今晩のイベントのためにノンアルコールを一杯。
SnowPeakHeadQuarters④




普通なら、暑くなる前にテントなどを立てるのですが、奥山店長が新幹線トラブルで到着が遅れたそうで、あわてて建てています。また、横浜からいらっしゃった他の方の設営なども手伝われているので、なかなか自分の番が来ません(涙)。てなわけで、木陰で荷物だけ車からおろして、涼んでいます。雨が降らなければいい感じなんですけどねぇ、このままでも。

で、あまりの暇さに待ちきれなくなり、何をトチ狂ったのか、ヘキサLを立て始めます。まあ、ほとんど使いませんでしたが(というかサイトにいなかった)のですが、まあ、斜面地の割にはいいかなと、プチ自己満足。
さらに、店長の建てているラウンジシェルを見学。几帳面ですなあ。皺ひとつなく、張綱も多くそろっていますし・・・。さすが、の一言。
SnowPeakHeadQuarters④




で、ロックを立てていただきましたが、やはり慣れている人は違いますね。あれほど苦労していたのにすんなりと経ってしまうなんて・・・。ため息しか出ません。
で、とりあえず、急いでインナーをかけ、IGTでリビングを作成します。できるだけ荷物は車から降ろします。
いやー、その後、車の挙動の軽いこと!! 別の車かと思いました。
で、HQの出入り口で記念撮影をして、再度長岡に。
SnowPeakHeadQuarters④




今回の主目的は、「長岡まつり」の花火大会を見ることでした。
で、金土でしたので、空いていそうな金曜日に出撃したわけです。
15時30分ぐらいにHQをでて、来た道を一路長岡に戻ります。行きにしか通ったことがありませんでしたから、新鮮ですねえ。で、なんでこんな時間に出たかというと、昼ごはんは長岡で食べようと。そして空いた時間で、更に足りない買い物をするためです。イオン長岡店の駐車場に駐車しますが、すでにほぼ満車。一体全体長岡の人は仕事しているんかいなと??

イオン長岡店
新潟県長岡市古正寺1-249-1
http://www.aeon.jp/aeon/nagaoka/
店舗時間がイレギュラーになっていましたね。要注意ですが、駐車場は最後までいても大丈夫そうでした。

でも早めに飯を食わんと夜が食べれなくなりますから、どこがいいのかわかりませんのでイオンのそばのラーメン屋に歩いていきます。
濱乃屋
新潟県長岡市古正寺町30-10
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15000983/
SnowPeakHeadQuarters④




知らないで入りましたが、横浜家系のラーメン屋さんだったのかなあ、ネットであとで見ると?? まあ、普通においしくいただきました。でも、やはりあっさり目のラーメンよりは、背脂ギッシュな土佐屋のミソチャーシュー麺大盛りのインパクトには負けてますね。
SnowPeakHeadQuarters④
ここはハバネロかなんかの激辛ラーメンがあるみたいですが、花火が台無しになるのでいたって普通のチャーシューメンに辛味ネギトッピングで行きました。普通盛りですが、なかなか食べごたえがありますね(小出・堀之内の土佐屋には負けますがね)。
SnowPeakHeadQuarters④




で、汗も引いたので、とりあえずは周りを見学。
SnowPeakHeadQuarters④
橋の上では見せないようになっているのね。
まあ、混むし座れないからここには来ませんが...。

で、疲れたので、さっさとイオンでお買いもの。今晩は花火を見ながらつまみで晩御飯は終了です。もちろん、私はノンアルですね。
で、近くまで椅子(ローチェア30)を持って行きますが、駐車場を見つけてそこの中で椅子に座って待ちます。



長岡スゲー!! 半端ないっす!!!
打ち上げが3か所ぐらいあるのですが、川に沿ってあるので、同時に7-8か所から打ち上げて、光の幕状態です。
携帯で撮ったのでしょぼいですが、この目で見た方がすごいですよ。
SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④
SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④
こんなのが約90分続きます。体が持たねえ!!

ま、帰りがすごいことになりそうなんで、19:30~20:40まで見てから、帰宅の途につきます。
それでも、一斉に帰り始めますので、すぐに渋滞が・・・(涙)。

でも、イオンから押切辺りを抜けて栃尾に入ったときには21:30ぐらい。早い!!
で、HQに到着したのは22:00過ぎ! 十分OKでしょう!!
でもサイト周りはすでに暗くなっていますので、ロックに張り付いて羽化していたセミを見ながらビールを! うめいっす。
SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④


<8月3日(土)>


翌朝もまだ乾かしていましたが、いつのまにか飛んでいきました。夏の思い出を残して・・・。
SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④

で、今日は何も市内一日でしたので、自分のサイトを撮ったり、ラウンジシェルの完成形を見に行ったりしていました。
SnowPeakHeadQuarters④




SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④ 

でも奥山店長さんは大忙し!!
あっちに行ってはテントを直し足り建てたりするのを手助けし、こっちに来ては犬を連れた夫婦と会話をし、そっちに行っては家族連れとテント談義。いやー、好きじゃないとできませんねえ、店長って。私には無理でーす(笑)。
で、シェルを使っていいとのことでしたので、勝手にスイカを持ち込んで友人たちと食べます。
SnowPeakHeadQuarters④ 





そうしていると、一息つきに店長が戻ってきます。でも、じっとしていません。
トレッサでも話していたのですが、炭火焙煎ができないかと。コーヒーです。私はたばこを吸うので学生時代にバイトしていた喫茶店で首になりましたが、それでもコーヒーは好きです。
普通なら生豆を焙煎するには専用の焙煎機やイリゴマ用の物を使うのですが、彼はアウトドア命です! シェラカップで行っています。豆が出ないように100均のお玉をクリップで止めたやつで振っています。すごい!! 思わず写真を。
SnowPeakHeadQuarters④
こんな時にラウンジシェルっていいですよね。でも、シェラカップの絵が短いので手袋をしての作業です。
行って豆から煙がと思ったら、手袋からです。いやー、大丈夫ですか??
そうこうしていると、結論としては、柄が長いやつでやる方が安全で、バーナーでやる方が火力が一定になって良いですねと。自宅ではバーナーでやっていてうまくいったそうです。炭でやる時には白くなって安定した状態になってからの方がよさそうですね。いずれにしても、チャレンジャーです!

そうこうしているうちに夕方が近づいてきましたので、各サイトに分かれて夕食に。でも、この辺りは「横浜出張所」になっていましたので、一部の方とラウンジシェルで飲むことになりました。
で、その方とは一回りぐらい都市は離れているのですが、体型がクリソツ。
SnowPeakHeadQuarters④




楽しい話、ありがとうございました。途中途中で、三条の打ち上げ花火の一部が見えたりしていました。
残念ながらライブビューイングしに行きませんでしたが、三条の花火を見ながら長岡の音を聞くという経験ができました。
奥山店長やSPの社員Iさんも合流して、男はみな逃げ出し、最後は女性二人で語り合っていました(汗)。


<8月4日(日)>
ついに来ました、撤収日(涙)。
朝は簡単にカップラーメンと納豆&豆腐、トマトに生きくらげ。ヘルシーなんだかどうだかわかりませんね。
SnowPeakHeadQuarters④
でもおいしくいただきましたよ、腹いっぱいです。



今回は車から結構な量を出しましたので、ゆっくりと荷造りを始めます。
かなりゆっくり、休みながら、お茶を飲みながらです。さらにロックのフライを崩すのも奥山店長にお手伝いいただきました。すみません。で、きれいに畳んでいただき、初張以来初めてきちんとケースに収まりました!! すごい!!
そんなこんなしていたので、12時のチェックアウトを過ぎてしまいました。
SnowPeakHeadQuarters④ SnowPeakHeadQuarters④


で、汗だくなんで、シャワーだけ浴びてから、奥山店長のところに。
奥山店長も自分のテントとラウンジシェルを解体していました。早いしきれいですねえ。
で、少々話をしてから先に帰宅の途に。

で、また、出入り口で写真撮影。
SnowPeakHeadQuarters④




いったいどんだけ名残惜しいのか! また9月に行けたらいいなあと思いながら13:30に出ます。もちろん今回も、もも太郎を食べながらです。
http://seihyo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=571245%2C0&keyword=&x=25&y=11
シンプルですが、病み付きですよ! 毎回1回は食べています(冬は行っていませんので・・・)。


三条についたのが、14時すぎ。もう疲労が出てきたので、何も考えずに「CoCo壱番屋」でカレーを。
眠くなるから大盛りはやめて、シンプルに。新潟に来てまで食べることはなかったけれど、裏切らない味ですね。

で14:30に高速に乗ります。越後川口SA(上り)でお土産を購入。定番です。でも、ガソリン給油し忘れてしまい、あとではまることに。
で、一気に南下を図りますが、眠眠打破が効かずに眠気が襲ってきてしまったため、谷川岳PAで仮眠(30分)。
そうすると、沼田~川越まで断続的に渋滞の表示が!! ひえー~。ガソリンがない!!
てなわけで、赤木高原でトイレ休憩し田植えで、給油に並びます(約30分)。
で、順調に渋滞していて、花園あたりで左方に花火が。どうやら深谷の花火大会に出くわしたみたいですね。3日間連続で花火を見れました!

高坂SA(上り)で最後のトイレ休憩し、一路、神奈川へ。自宅到着は23時前ぐらいですね。いやー、へとへとでした。
勿論帰宅後は急いで、洗濯&クーラーボックス整理。次回はちゃんと格納しようと心に決めて。


いつまでたってもとりとめない文章で、申し訳ないです。

参考になること、ありましたか?

キャンプを選ぶときに、花見が見れr、というのもアリですね。サイトから見れるのもいいですが、近くなら出かけても帰りは楽になりますし。

ただし、大勢集まるところは、くれぐれも迷子にはお気を付けくださいね。暗くなると誰が誰だかわからなくなりますから。

<今回の飲酒量>(2人+α)

ビール(缶350ml)8本
ノンアルコールビール(350ml)1本
おーいお茶2L 2本

宴会にて(5-6人)
白ワイン(1.5L) 1本
スパークリングワイン(白) 1本
カップ酒 1本。

日本酒(1.8L) 1本(御馳走様でした)


でも、半分以上は、2人の女性が飲み干した・・・。恐るべし相方と、某*社員のIさん。
(翌日けろりとしているところが、リスペクト!!)





同じカテゴリー(SnowPeak)の記事画像
Snow Peak 2015カタログが届いた〜。
2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦)
SnowPeak HeadQuarter 3nd Aniversary (SPHQ⑥)
雨〜(涙)
SPSショップ廻り(そのに)
SnowPeakDay in 関東
同じカテゴリー(SnowPeak)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2016-01-01 23:10)
 IGTハンギングラックフレーム2段セット (2014-12-30 08:52)
 Snow Peak 2015カタログが届いた〜。 (2014-12-09 20:59)
 南関東SPSキャンプinSPHQ (SPHQ⑧) (2014-06-29 10:22)
 2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦) (2014-06-16 01:48)
 設営完了(^。^)y-~ (2014-06-06 13:31)

この記事へのコメント
やっぱり本社だったんですね(^^)/
長距離移動お疲れさまでした!!

しかし、SPHQに泊まりつつ花火に出掛けるなんて楽しみ方があったんですね♪勉強になりました( ^o^)ノ

エキスパートによるランドロックの設営、勉強になりそうですね~
やっぱり僕も一度くらいはSP wayとか行って、ランステの建て方でも勉強してみたいですね♪
Posted by 旅空旅空 at 2013年08月06日 21:12
旅空さん、こんばんは。


隠すつもりもなかったんですが、こんなに何回も行っているとねえ。新しいこと探すのが大変です。
でも、花火、よかったですよ。
東京・横浜などでは味わえませんからねえ。
でも、地方の花火大会って、場所によってはすごく近い所から見ることができますから、東京のように立って人ごみの中から見るよりは、すうっと楽ですね。そのうちに、ローチェア&テーブルを持っていくことになりそうです(笑)。

奥山店長はまだ若くて、入社した時にはほとんどの幕が出そろっていて、自分で研究したりするそうですよ。なんて勉強熱心なんだろうと、若いのに感心しています。
取説の建て方を読みながら細かい所を自己流で解釈するよりも、生で教えてもらいながら建てたり取り壊したりする方が勉強になります。ロックって設営のバリエーションが一番多い膜らしいですね。
SPWも良いのですが、なんせ人が多いのでなかなか設営時などに助言をもらったりするのが難しいときがあります。でも、逆にショップの方と仲良くなれば一緒にデイなどに行く機会もできますし、そんなときに少人数で話をしながら建てたりした方が面白いですよ。もちろん、SPWには達人がたくさん来ていますので、仲良くなっておけば、次回にいろいろアドバイスしてくれることもありますよ。特に、HQに雪峰祭等で集まる人たちは、すごい経歴の方たちも集まっていますから。

でも、ランステもきれいに張るのは難しいと店長も言っていましたね。
私は皺くちゃになるから買いたくても買えませんが・・・(涙)。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月06日 21:57
本社出勤お疲れ様でした♪

いや~素晴らしい幕ばっかりで見ているだけで目の保養になりますね^^
花火の写真見ていると、先日地元で開催された花火大会の情けなさに切なくなりました(笑)

リビングシェルを太宰府店で現物を見たことあるのですが、実際サイトで使用されてどうでしたか??
気になりますが私には到底無理な買い物なので、けん爺さんに託したいと思います☆
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年08月06日 22:14
四人の子連れいのしし♡さん、いらっしゃいまし。


案外と、HQに行っても、普通の日だとSPの幕が少なかったりします。
本社社屋の真ん前には、コールマンやウールリッチ、ロゴスなんかが建っていましたから。
でも、リビシェル単体ではどうですかねえ。ソロorデュオなら良いんですけど、お子さんがいるときには別にテントを立ててもいいかもしれません。

個人的には、今使用しているテント・ターフは、SPと小川(ピルツ)がメインですが、いずれも重いのが難点ですね・いつもくじけています(汗)。ロックよりはフレームがシンプルで、幕が小さいので軽そうなんでいいのですが、個人的には付け足さないかなぁなんて。建って歩けるのが全校が高い幕の利点ですが、これ以上持っても、使わないでいるうちに加水分解しそうで・・・・。

実は、次に解体幕があるとすれば・・・、ケシュアですかね(楽そうなんですもん)。それにレクタLなんかの下に置けばぬれにくいし乾燥撤収がしやすくなりそうだし(笑)。まあ、更に面倒なんで、夏はコールマンノスクリーンシェルターでもいいかと(どこまで楽しようとしていることか)。

でも、実は雨が大変心配なんですが、ポリコットン幕が気になっています。ノルディスクやらテンティピなどなど。お値段が高いのが難点ですねえ。ですので、これからは基本アメドで行こうかと(ペグ打たなければある意味、ピルツより簡単)。もうすでに、元手は取りましたし。でも、こういったものがなかなか壊れないんですよねぇ。



私の地元には花火はありません。
ですので、混む東海道線や横須賀線などのJR在来線に載らないと見に行けません(涙)。ですので、いつもクーラーの効いた自宅でTVで見ながらビールを飲んでいました(大汗)。
長岡の花火は実は今回初めて知りました。それまでは見に行った一番大きな花火大会は鹿児島の「いむた池納涼花火大会」でした。多摩川(川崎・世田谷)も20年近く前に見に行ったことはありますが、4-5km離れたところで見たぐらいで、こぶしで隠れてしまった記憶があります。案外と出不精なもんで。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月06日 22:59
こんばんは! 本社お疲れ様です。

うちはコールマンのテント&スクリーンタープなので、SP行ってみたいですがどうなのでしょう??

花火を見上げながらキャンプ。そして一杯の酒。
良いですね♪
一杯ではなく、いっぱいでしたねw
Posted by ATパパATパパ at 2013年08月06日 23:18
こんばんわ(*´ω`*)

長旅お疲れ様でした☆
・・・けん爺さん・・・いや、けん爺様!!
立派なピーカーだったのですね(*゚∀゚*)
羨ましい限りな装備です!!

長岡の花火すごいですねぇ!!
さすが日本一の花火です(^O^)
こんな規模の花火を2日間も行うんですもんねぇ☆
一回くらいは行ってみたいお祭りですね(*´ω`*)

今回もお酒の消費量がハンパないですね(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月06日 23:32
こんばんは♪

あの時間でも寝坊していたんですね(笑)
前日は0時過ぎまで書き込みで当日は4時過ぎに書き込み。
寝る時間ないっすね(笑)

やはり場所はSPHQでしたかぁ♪
長岡は新潟の割にはけっこう暑いイメージがあるのですが、どうでしたか??

花火を見て、セミの羽化をつまみに酒を呑む♪
う~ん、まさに夏の風物詩を一気に満喫した感がありますね。

2泊3日での飲酒量もいい感じですね!!
奥様も、けん爺さんも酒豪ですか??

ぜひ、一度お手合わせ願いたいものです♪♪
Posted by ken-zken-z at 2013年08月06日 23:35
ATぱぱさん、こんばんは。


HPにも書いてあるように、大丈夫ですよ。
でも、SnowPeakWay等の日には結構SP幕が多いのも事実です。恥ずかしがり屋の自分は持っていないと堂々と晴れない性格ですが、でもそんな時でも、シェラでも、ほおづきでもSP製品を持っていれば、気兼ねする必要はないですよ。そんな時には結構、A・B・C・Dサイトの奥の方(高めのところ)に集まっていることが時々ありますね。
それに、ランタンはコールマン&ケロシンだったりしますので、ピカピカのピーカーではありませんし。ロゴス・ユニのテーブルやチャコスタなども堂々と使っています。

幕については、個々の好みがありますから、SPが一番と言うつもりもありません。ですけれど、個々の便利なところは、レンタルができるということ。一応数に限りがあるものもあるとは思いますが、全商品が借りれることになっています。で、値段も一泊あたりだいたい定価の1割ぐらいですかね(HPには記載がありませんので、電話で確認した方がいいかもしれません)。ですので、オープンターフなど面倒だなあと思えば借りた方が楽ですよね。乾燥させる必要がありませんから。

でも、今一番使ってみたいのは、別にあったりします(大汗)。


三条の花火は打ち上げの中で一番高いものが時々見えるぐらいです。
でも、長岡のは片道帰り90分かけてでも(ビールがその場で飲めなくても)一回は見る価値ありと思いました。来年も行きたいぞと思うぐらいです。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月06日 23:55
R'sパパさん、おいでやし。


いやー、自分ではピーカーのつもりではないんですけどね。
持っているんのは種類は多いのですが、相方からすると、「コレクター」だと。

実際には、ストーブはIWATANIのマーベラスしか使っていませんし、チャコスタ&クーラーボックススタンド(今はフィールドラックっていうんですかね)&たき火テーブルが主力ですし、ダッジオーブンの主力はSOTO10インチです。それにクーラーボックス・ソフトクーラーやメインのWGランタンはコールマンですし。

SPHQの便利なところは、テント乾燥サービスです! 自社製品しか扱ってくれないところは、ハローウッズ(ツインリンク茂木)にはかないませんが、どうせならここで預けてしまえば帰りは楽です。特に自宅で干せないような大型幕は楽ですよね。きれいに畳んでくれますし。なわけで、自宅で干せるやつで近場を過ごし、干せない奴だけここに行きます。ですから、ロックはHQ専用幕と思っています。料金は1幕4000円(乾燥3500円+片道送料500円)です。ですので小さな幕を出すよりも割安感がありますね。

ちなみに、スイカを食べた幕は自分の物ではありませんよ。トレッサ横浜の店長が借り出したものを自由に使わせてもらっただけですから。食材(多くはお酒)を持ち込んだぐらいですね。
ですので、ロックを持って行ったにかかわらず、ロックの中にいた時間の多くは寝ている時間だったりもします(汗)。

長岡の花火はすごかったですよ。町中がすごい渋滞していて、早めに帰ったのですが、3kmぐらい路上駐車の列ができていました(大汗)。
ですので、見に行った日は2/3だけ見て、別の日は、USTREAMで最後まで見ればいいんじゃないかなあと思っています。
HQは大人2人子供2人だと、1泊4000円となり、電源なしの割には高く感じます。でも、テント2張り+シェルター(ターフ)1張までOKなフリーサイトですから、多く立てて広く使いたいときなんかは便利ですよ。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月07日 00:14
ken-zさん、いらっしゃいませ。


行く場所、読まれていましたか(汗)。まあ、隠すほどの事でもなかったんですけどね。でも、今回は花火をメインイベントにしていたので、HQにいるのは実質1泊2日と考えていました。
また長岡は暑い時間帯にはイオンの中に避難していましたから(笑)、あまり時間は薄いのですが、夕方は風が少し出て気持ち良かったですよ。ただし、アスファルトは暖かかったですから、低くても椅子に座った方がいいですね。椅子を持って行って正解でした。これにテーブルも持っていけばよかったのですが、クーラーボックススタンドに出払っていて残念ながら使えませんでした。

いやー、酒豪ではないですよ。相方は二日酔いになっていましたが(笑)。
ただ、だらだらとビールを飲むのは大好きです!
でも、コールマンでもユニでも小川でも、メーカーの人と話をすると面白いですよね。ぶっちゃけ話が出てくるときもありますし。そんな時が肩ひじ張らずに楽しめる瞬間と思っています。会社員という衣を脱げた瞬間のような気がしますね。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月07日 00:22
こんばんはー。

SPHQからの花火大会!

ほとんどキャンプ場内で過ごしてしまう、にしまん家からすると、キャンプの新しい側面と、目からコンタクト、耳から補聴器、口から入れ歯が落ちてしまいます。

焚き火台とダッチオーブンはスノーピークなんですけど、タープでも買って、SPHQデビューしようかなー?

メーカーさんとお話するのって面白そうですね。ぶっちゃけ話、なんか内輪になった気持ちになれそうです。うらやましー。
Posted by にしまんにしまん at 2013年08月07日 21:26
こんばんは、にしまんさん。


実は、三条の花火が見えるというのは想定外でした。
でも、観光の一つとして、そして買い出しも兼ねてお出かけすることはありますよね。キャンプ場で遊ぶのもいいのですが、やはり時には変化球はいかがですか?(笑)

メーカーさんから歴史を感じる話や、設営のテクニックなどについて話を聞くと、面白いですよ。
勿論、キャンプ場のスタッフとの話も地域に合った話で盛り上がりますが、たまにはギアに注目してみるのも、面白いもんですよ。まあ、メーカーの人とぶっちゃけ話ができればいうことなしなんですが。

リサイクルで手に入れるのも不可能ではありませんので、どうでしょうか?
今は亡き、ウイングターフなんかも出てくることありますよね。どんどん行っちゃってください。少人数で行くのがお勧めですよ。

(持っていた中で)大きなものはSP率は高いのですが、小物は非SP率高いんですよね〜。
でも、案外とピルツやREVOルーム4がお気に入りなんです(笑)。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月07日 22:51
けん爺さん♪こんにちゎ~
ん!?お久しぶりです~^^;

先週1週間キャンプの旅に出ていまして…今週は
現実に戻るのに大変でした(-_-)(笑)
んで、先程けん爺さんの記事を一気読みさせて頂きました~(^-^)v

二週連続の出撃だったのですね??
お疲れ様でした
花火!!メッチャ綺麗ですね~♪
てか、
けん爺さんのギア&装備
やっぱり凄いです~!!
なんか余ってるものあったら着払いで
送ってください!!('ε'*)笑
いつでも引き取りま~す(^_^)/~~
Posted by ゆみmamaゆみmama at 2013年08月08日 10:53
ゆみmamaさん、お久しぶりで~す。


1週間の旅ですか、それはすごいですね。
きっと、記事にしたら思い出し笑いやハイテンションになったりして、先に進まないでしょうねぇ。楽しそうだなぁ。ぜひ、楽しい風景・出来事なんかも教えてくださいね。

そうなんですよォ。2週連続と言っても、片方はかなり手抜きでしたし、後半は花火がメインでしたから、慌ただしくてゆっくりはできませんでした。でも、設営・撤収日以外の雨なら、逆に不安が楽しくなるんですよねぇ。

本当に、形から入りますので、モノがあふれています。
ですので、車庫の問題もありますが、車はこれ以上大きくしない方が自分のためかと・・・(大汗)。でも、考えてみると、車に積んだままおろしていないものもありますから、本当は必要ないんでしょうね。
千葉でやろうとしたかき氷、新潟でしようとしたたき火(たき火台&薪)も、そのままの形で持って帰ってきました。
一回整理しないと、奥に何が置いてあるのかわからなくなっていますね(滝汗)。

そのうちに、「買ったけど出番がないギアシリーズ」なんかを記事にしてみたらみなさんにドン引きされるかも・・・・。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月08日 11:48
こんばんは♪

先ほどは、我々のブログに訪問&コメントいただきありがとうございました。
たくさんsnow peakのキャンプ道具をお持ちで、ホントうらやましいです。

去年キャンプを始めたばかりで、知らないことばかりです。
これから参考にさせてください。よろしくお願いしますね♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年08月10日 22:03
キャンプ犬peaceさん

こんばんは。いらっしゃいまし。

お酒も飲みにいかなくなりましたよー(汗)。キャンプでのあまり食材も家で食べるようになりましたし(笑)。

参考になるかどうかわかりませんが(物欲まみれで工夫というのはあまりないですよー、どっかでパクったものと思いますし〜)、どうぞどうぞ。

大物はSPあるんですが、実はHCネタのほうが数は多かったりしますよ。

これからもよろしくです。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月11日 04:55
はじめましてこんばんは!

色んな方々のブログから拝見させて頂いてます。

SPHQは、僕は祖母の家に行った帰りに一度見学させて頂いてます。

結構傾斜があって面白いところですよね。

長岡の花火大会、もう20年近く行っていないのですが、とてもすごかった記憶があります。あと、ちょうどお盆の時期に、寺泊の南の出雲崎にも船祭りという面白い祭りがあった記憶があります。
再び行ってみたいな~

また、お邪魔させて頂きますm(__)m
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年08月11日 22:05
ジョーさん、おはようございます。


ken-zさんのところで、コメ拝見していました。

良いですね、あそこのそばにご縁があるなんて...。
決して生粋のピーカーではない私ですが、安心してキャンプをできる場所の一つですね。ですので、なんかあったら相談できるように、一揃い、持って行っています。特に壊れそうなもの(テント・火器・灯器)などはそのまま修理に出してレンタルできるってところが、安心ですね。

傾斜自体はテント張るのには少々きつい所もありますが、あの広さで100組(200張り程度)に制限されているのであれば、十分広いですよね。まあ、朝霧ジャンボリーの多種多様さにはかなわないでしょうけど。

長岡の花火、良かったですよ。
混みますが、久しぶりに行ってみてください。私も寺泊に・・・・、HQからは無理ですねえ。その時は海沿いのキャンプ場にでも行きますか。

よろしくお願いしますね。基本的に動きませんので(笑)。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月12日 08:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SnowPeakHeadQuarters④