ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月16日

SP雪峰祭 at SPHQ

またまた、防備録です。

で、関東が入梅したころにあったのが「雪峰祭」です。で、これまでは横浜近辺のLbreathやSportsAutholityなどに出かけていましたが、今回は奮発して出かけてきました。2回目のSPHQです。
施設などは・・・・・、あまり変わっていませんね。前回は連休前半でしたから、1ヵ月半ですので。でも、前回は草もまだ生えそろっていなくてぬかるんだ所(高低差があるので、窪んだ所には湿気がたまっていました)もあったのですが、今回はきれいに草が生えていて、いい気分です。
で出かけたのは、2012年6月8日(金)~10日(日)の3日間です。テントを張るので、1泊2日ではつらくて(軟弱者ですから)、2泊にしました。で、早めに行けば好きな場所が取れるかと思い、金曜日を休み、出かけてきました。

前回は行きがけの昼ごはんに「土佐屋」(堀の内)に行きましたが、今回は燕三条のラーメン屋を探すことに。で、前回の中日にお邪魔した、「酒麺亭 潤(燕総本店)」の傍の「大むら食堂」さんに。ラーメン屋と思ったら定食・丼物もあり、周りの多くは平日用のランチを食べていました。
SP雪峰祭 at SPHQ
住所:新潟県燕市小高810-4
電話:0256-62-4746
http://loco.yahoo.co.jp/place/da81b4fd69f85c97c91830ab7f43f6b4a53baf61/
で、食したのは「チャーシュー麺大盛・油大目・太麺+ギョーザ(6個)」です。イヤー、また食いました。俯けません。苦しいです。ペグ打てるかなあ、心配だぁ。
SP雪峰祭 at SPHQ



 
なんて言っているうちに食事も終わり、そろそろサイトが気になる・・・。てなわけで早々に買い物に。
前回に寄った「チャレンジャー」にまたお立ち寄り。
http://www.ocean-challenger.com/sanjou.html
魚系が豊富です。また、ここで気に入ったのは、豪州豚のあばら骨つき肉(ステーキ用)などが500円しません。ただし、生茶(キリン)などがおいてなかったり。もっとも、お酒(ビール・ワイン)などは前にある業務スーパーで購入。物によっては地元よりも安いし。
で、急いで、HQに。14:30にチェックインし、前回と同様にAサイトから順繰りに見学。でも、前回に気になっていたけれど勇気がなかった「Eサイト」に隙間があるので・・・・。今回は前のりしたこともあり、ヘビーユーザーさんたちの間に割りこまさせていただきました(いつまでたってもビギナーですみません)。で、まだ晴れていたので、アメドとメッシュエッグのみ建てることに。で、このことが翌日に一手間かかることになりますが、それはまた後に。
でも、慣れているはずが、体力不足がたたり、中まで入れると2時間近く設営にかかってしまいました。小物が多すぎると言われながら。で、今回のお初は、「フィールドキッチンテーブル」です。それまではUniのクーラーボックススタンドを3段積み上げて棚にしていましたが、雨が降りそうだったので、地面に直置きをなるべく避けるために持って行きました。
で、ついでですが、それまで使っていたクッカーは家庭用の32cmのフライパンと18cmの片手行平鍋。それと、ダッチオーブン達。ですが、やはり大きい(使い勝手はいいのですがね)。で、「フィールドクッカーPro」の出動となりました。遅いって? いーんです、目玉焼きもラーメンも作りなれていますので。大鍋はパスタをゆでるのに丁度良く、今回初めてパスタを食しました(遅いですよね、ほっといてください)。で、夕食時にフライパンを使ったのですが、テフロンやフッ素コーティングなどに慣れているので、焦げ付いて、難しさを実感。でも、これから使い慣れていきましょうか。油が慣れてきたらきっと焦げ難くなることでしょうね。あとはテーブルセットでしょうか。

さて、話は元に戻りますが、4時過ぎまで設営にかかり、へとへと。でも、きれいな夕焼けが。
SP雪峰祭 at SPHQ SP雪峰祭 at SPHQ SP雪峰祭 at SPHQ
で、夕食は焼き焼き。で、火をつけるのに若干手間取り(チャコスタがM、焚き火台がLですので)、食事は19時ごろから。おいしかったあ。HQを見ながら飲むのもいいですね。
SP雪峰祭 at SPHQ(写真の腕は聞かないでください)




で、23時に早速睡眠。で、その前に念のために、IGT+MFTや椅子などをメッシュエッグの中に。

6月9日(土)
あさ、5時に起床(もちろん、トイレには行ってます)。夜中から雨が・・・。
で、7時ぐらいから昨日しなかったヘキサMを設営。でも、アメドとエッグの配置が悪く、ポールが立てられない。無理くり建てたら、ロープがアメドとエッグに絡まっていました。風がひどいとフライなどの表面の撥水が落ちてしまうかも(涙)。
まあ、そんなことは気にしつつも建ててしまいました。冷え切った体をシャワーで温まり、朝食。みんな並んでいるのに、優雅に朝食(このことがあとで・・・)。
朝食後にHQを見ると人だかりが。で、見に行きました。今回の目玉の限定商品のうち、ペーパータオルホルダーが売り切れていました。見ていないのに。でも、IGTセットで購入していたので、持っていたりして。便利ですね。今回は雨が降っていたのでペーパータオルは付けずに食器洗い用のスポンジはさみに使ってました。で、Tシャツなどを購入して終わり。もちろんおにぎりやノッペをいただき、サイトに戻る。
SP雪峰祭 at SPHQ




良いですねえ、休むところがそばにあると。でも、風が出てきていたので、メインポールが倒れるか心配で、張り綱の点検やサイドを上げていたアルミポールを折ったりして、忙しくしていました。でも、面白いですね。工夫で広くも使えるのが楽しいです。
皆さんが盛り上がっていた、B品アウトレット抽選会は、予想通りに惨敗。でも、当たっても車には積めないよなあと。
で、19時から宿泊者限定のイベントが。
「雪峰祭焚火Night~焚火×日本酒×音楽~」と銘打って、宝山酒蔵さんからお酒の提供をしてもらっていました。
http://www.takarayama-sake.co.jp/
あまりの熱気にすべてを飲んだわけではありませんが、「一滴一涼」が飲みやすかったですね。
で、音楽は新潟のnew face(かな?)。
 
JUNO CLOVER
http://ameblo.jp/juno-uym/
SP雪峰祭 at SPHQ




タカハシナオト
http://ameblo.jp/utaibitonaoto/
SP雪峰祭 at SPHQ




ともにオトノハコ所属??
http://otonohako.co.jp/mailform/contest.html
SPHQ店長さんが審査員として参加したそうで、JUNO CLOVERをselectしたんですって。
ちょっと振る舞いを飲んだらすぐにサイトに戻って夕食と考えていたけど、結局21時ごろまで楽しんでいました。枝豆もおいしかったですね(写真撮り忘れてます)。
で、途中にsmoking。HQの壁の社名も幻想的。
SP雪峰祭 at SPHQ SP雪峰祭 at SPHQ
で、夕食は雨ですが、焚き火をこわごわとターフの下に寄せて暖を取りながらの夕食。お酒も進んでしまい、11時ごろには怪しく・・・。で、前日と同様に大物をメッシュエッグの下にしまいこみ、タバコを・・・。

10日(日)。
朝は霞んでいて晴れるかと期待したが、やはり雨。
で、今日は朝から撤収の準備を。主に小物を片付け始めるも、すぐに息が切れます。屈むと息が浅くなるからなあ。シェラフを畳むのも汗かきかき(涙、いや汗)。でも、前日とは異なり9時過ぎにはショップに。前日より売れて品数が少ない...。あれ、2日目用にとっておいてないの? まあ、そこが素朴でいいか。
SP雪峰祭 at SPHQ




で、昨日の残りでオムレツを作ってもらい、卵も消費完了。持って帰るのは少ない方がいいですよね。で、トラメの熱々を食して、撤収本格化。イヤー、乾燥撤収は無理そうだなあ。家を出るときには雨は降っていなかったのできっちりと組み込んできたのに、雨だと無理だよー。ってことで、アメド(フライ&インナー)とメッシュエッグは乾燥サービスに。これで、車内は少しは広くなるだろうと。
で、なんとか、11時30分ごろには撤収が終わり、テントやメッシュエッグの下が乾いていることに何気に感動。家から持っていったノンアルビールで一息つきながら、雨で冷えた体をシャワーで暖め、チェックアウト&乾燥サービス申し込み。送料は安いですね。でも、よくよく考えると、ターフなどをレンタルしてもかわりないかなあとおもったりして。次はレンタルしてみようかなあレクタLかなんかを。
で、前回は昼のチェックアウト後にすぐに移動しましたが、今回は2日目の抽選会を見るために2時過ぎまでいることに。でも、やはり、惨敗。ここにこれただけでもOKかな。
で、帰りがけにショップで目の保養をして、アメニティタープに気がついて悩むも、勇気を出して、撤収!
で、最後にサイト方向を。さびしいですね。
SP雪峰祭 at SPHQ





時間もいつもより遅いので、帰りはアウトレットは断念。でも、渋滞はあるものの、前回より逆に早く家に着いたかも。

今回は、ビール・ワイン2本、などなど。二日酔いも少なくてよかったあ。

どんだけ持っていたかというと(2人分)

テント・ターフ・寝具
①アメニティドーム②リビングメッシュエッグ③HDターフM+ターフスクリーンヘキサM(雨で未使用)④ALPINEコット×2⑤COパフォーマー15⑥COクラシック5⑦COフリースインナー×2(未使用)⑧COインフレーターピロー⑨MONTBELLコンフォートシステムパッド180⑩LOGOSセルフインフレートマット(未使用)⑪COテントマット270⑫ペグ(ソリッドステーク20×12、30×12、その他)・ペグハンマーPro.C⑬ロープセットProレクタ・ヘキサ⑭ポール⑯その他
リビング・キッチン
①IGTロング+MFTロング②IGT+MFT③フィールドキッチンテーブル④クーラーボックススタンド×5⑤タキビテーブル×3⑥ローチェア30⑦FDチェア×2⑧ヨーレイカローチェア⑨MFTコーナーR⑩スライドトップテーブル×2⑪IGTウィンドスクリーンロングセット⑫IGT足830・660各8本程度⑬ウッドテーブルW×2、ウッドテーブルS×3、ステンレストレー×2⑭その他
火器・照明
①IWATANIカセットフーマーベラス②ギガパワープレートバーナーLI③COワンマントル286④ギガパワー2wayランタン⑤HL1ストームランタン⑥アスタリスクキャンドルグラスL⑦GENTOSエクスプローラー700RC⑧GENTOS閃325⑨COCPX4.5アルミLEDフラッシュライト⑩UFスティックターボ⑪燃料(CB3本、OD×3、ケロシン500ml、WG1L)⑫その他
調理器具・食器
①UFダッジオーブン8インチ+リッド②SOTOステンレスダッジ10インチ③フィールドクッカーPro1④トラメジーノ⑤UFトレイルケトルL⑥UFfanマルチロースター⑦UFシリコングリッパー⑧テーブルウェアセット⑨UFウェーブタンブラーSUS370×2⑩ウェーブダブルマグ×2⑪UFサーモプレート×3⑫UFサーモボール×3⑬UFサーモカップ×3⑭その他小物
焚き火
①焚き火台Lスターターセット②炭床ProL③ベースプレートL④ベースプレートスタンドM/L⑤グリルブリッジL⑥グリルネットL⑦着火剤⑧COグローブ⑨UFツインスキュア270×4400×6⑩UFチャコスタM⑪UFウェーブ炭スコップ⑫UFツールBOX・焼き網ハンドル⑬火バサミその他
消耗品
①キッチンペーパー・アルミホイル・わり箸・紙皿
調味料・食料
①いろいろ②クーラーボックス(ノーブランド:カインズホーム)③COパーティースタッカー18QT
その他
①着替えその他②マンガ10冊③ラジオ

現地で買ったもの
食材、ビール、薪、アイス(モモタロウ)、OD缶(ギガパワーガス500イソ)×1など

いつもながら後部座席~トランクスペースがいっぱいに。でも後方視界は前よりも良いか。ストーブが無いだけで広く感じます。



同じカテゴリー(SnowPeak)の記事画像
Snow Peak 2015カタログが届いた〜。
2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦)
SnowPeak HeadQuarter 3nd Aniversary (SPHQ⑥)
雨〜(涙)
SPSショップ廻り(そのに)
SnowPeakDay in 関東
同じカテゴリー(SnowPeak)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2016-01-01 23:10)
 IGTハンギングラックフレーム2段セット (2014-12-30 08:52)
 Snow Peak 2015カタログが届いた〜。 (2014-12-09 20:59)
 南関東SPSキャンプinSPHQ (SPHQ⑧) (2014-06-29 10:22)
 2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦) (2014-06-16 01:48)
 設営完了(^。^)y-~ (2014-06-06 13:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SP雪峰祭 at SPHQ
    コメント(0)