ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月20日

PICA 富士西湖

ホウリーウッズ以来、お久しぶりの出撃でーす。

年取ってくると、なかなかぬくぬくの炬燵から出てくるということができなくなってきています(汗)。
というわけで、今回もまたテン泊ではなく、コテージ泊です(大汗)。
だって、寒いんだもん。

そういうわけで、昨年のこの季節に天候で断念したところにリベンジしてきました。

日時:2013年12月14日(土)~12月15日(日)
場所:PICA 富士西湖
    〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1 (東経138°40′39″北緯35°29′26″)
     現地フロント:0555-20-4555




もちろん、コテージです。
明け方氷点下になろうかというところにのこのこと行くわけありません。

で、今回は、ハッピーフライデーを使って、土曜日の午前にチェックインします。
(金曜日の仕事あとに荷物を積むために金曜日夕方の出発は断念しました)

さて、普通の土曜日ですから、それほど道が混むことはないと考えていましたが、(金曜日はA料金なんでその半額を払うんで・・・・(汗))できるだけ時間を有意義に使いたいですよねー。ですので、史上初となる4時台出発です。
そして運転による体力低下を減らすために、遠回りですが横浜経由で向かいます。

自宅(AM4:30)→横浜新道→(新保土ヶ谷インター)→16号線→(横浜町田IC)→東名高速→(海老名SA:AM6:20)→東名高速→(御殿場IC)→138号線(AM7:00頃)→(須走IC)→東富士五湖道路→(山中湖IC)→139号線→(道の駅富士吉田AM7:30)→(道の駅なるさわAM7:55)→(富岳風穴前)→PICA富士西湖(AM8:10着)
PICA 富士西湖


海老名SAではトイレ休憩&メロンパンを購入。富士山が大好きです(笑)
海老名SA

御殿場の道すがら富士山の写真を撮ったり。
御殿場からの富士山

途中で道に少し迷うも、富士山をパシリと。
富士散策公園からの富士山
ここは、公園になっていて、散歩するには良い所みたいですねー。でも冬の朝は寒いでーす(笑)

道の駅に寄るも9時過ぎにならないとお店が開いていません・・・(涙)
道の駅富士吉田①

さらに、少し期待していた道の駅なるさわでもお寒い状態。
道の駅なるさわ

前日買もんができていませんでしたので、チェックイン後に買い出しに行くことに。
(実際には、最寄(?)のマックスバリュは朝7時から空いていたんで、十分だったんですけどねー。リサーチ不足でした)


で、朝8時過ぎにとうちゃーく!!(^○^) やればできるおじさんでした。
PICA富士西湖 管理棟

で、チェックインしますが、予想よりも1時間以上早く着いたので、ハッピーフライデーがうまく伝わらなくて・・・・(汗)
でも、無事に『コテージS』にチェックインできました。
PICA 富士西湖
今回は二人だったので、相方に室内を、私が室外を担当して急いで荷卸し(大汗)

一時間ぐらいで様になってきたので、買い出しに出発ー! 向かうは通り過ぎてきたフォレストモール。
ここには、マックスバリュー(スーパー)とくろがねや(HC)、ダイソー(100均)等があります。

フォレストモールからの富士山①
富士急でもないのに大きな雪だるまがあったりします。
ここで、朝7時からやっていることを知り、相方から猛攻撃を受けます(@_@)

でも、ただでは転ばず、マックスバリューから次々と開店したてのお店(ダイソー)等にも。
そうこうしているうちに鮮やかな富士山がお目見えです。
フォレストモールからの富士山③
フォレストモールからの富士山②

ゆっくり買い物もできませんので、またまたあわててPICAに帰ります。
PICA富士西湖 エントランス①
PICA富士西湖 エントランス③
PICA富士西湖 エントランス②

で、少しまったりとして昼食。慌ただしいです(^_^;)

食後の運動に場内散策に。
西湖。静かです。シーズンオフですねー。
PICA富士西湖 湖畔左
PICA富士西湖 湖畔中央
PICA富士西湖 湖畔右

湖から戻る道は、松林です。
PICA富士西湖 湖畔までの松林

テントサイトA(湖寄り)は混んでいますねー。テンティピやノルディスクが見えます。
更に足を延ばしてテンバサイトに。ピルツ23が建っています。大きぃーー。コットン幕に比べて雨に対しては安心ですが、中での火には注意が必要ですねー。でも、余裕を感じます!
PICA富士西湖 TEMBAサイト
更にその手前のテントサイトBnimoいろいろ立っています。
PICA富士西湖 テントサイトB

そういえば、最近はモノポールが増えてきましたねー。物珍しさがありません。

で、セレブなトレーラーコテージ群です。私には、無理です・・・・orz
PICA富士西湖 トレーラーコテージ(TEMBAより)

さて、車とは反対周りで与えられたコテージに戻ります。
その途中には何度もお世話になったトイレが(笑)
コテージ
周回道路
炊事棟&トイレC
で、炊事棟ではお湯が出ません(涙) え゛~ってなります。
まあ、最終的にはメインスイッチがオフになっていたのがわかり、勝手に電源を入れたらお湯が出てきましたが~。翌日の話です(汗)
入れておいてくれよなぁ゛~。

で、相方は昼寝タイム!
その間に夜の準備をします。でも、やっぱり昼寝します(汗)
年取ると、昼寝しないと夜動けませんからのォー(笑)


で、急に夜です。薪は、PICAで2束(広葉樹と松を各1束ずつ)購入。それと、HCくろがねで焚き付け用とも思える290円の薪も購入しています。
焚き火②
やはり広葉樹は持ちますねー。でも、松がいい仕事してくれます。
焚き火①
昼の準備とはこれです。雲見でもやっていたランタン&LEDストリングフェスライトですがねー。デイジーチェーン等をつるしますが、ここのログには軒に隙間がありません(驚) ですので、無理やり、左右のボルトにワイヤーをひっかけてチェーンを這わします。これが大変でした。雲見や富士吉田の方が簡単だったなー。
コテージデコ
寒いです。風がやや少なかったのですが、それでも寒いです。
そんなところにGパンで行くなよーという突込みは無しですヨ。
おじさんの割には股引がありませんので、山には決して行きません!

で、23時には落ちるように就寝。椅子落ちは命に係わりますのでねー。



で、明け方にトイレに行きます。我慢できなくなりやむなく出ますが、寒いです。
明け方の空①
明け方の空②
デッキのカバンの中に入れていた温度計はー2℃をさしています。外に出していたらもっと下がっていたことでしょうねー。
最低気温(参考)
だって、凍っていました。
6インチダッジが凍っていました。
眠くて昨夜6インチダッチを洗わずに水を張っていたんですが、1cm弱の厚さになっていました。ダッチ自体は洗っていないのでお見せできませんが、そのぐらい寒かったんですねー。コテージでよかったぁ~。

ま、ゆっくりと朝ごはん(昨晩の残りのポトフ)を食べ、撤収準備に入りますが、時すでに朝9:30。実はタイムリミットはAM11:00のはず(汗)
ですので、風呂に行くついでにフロントにより、延長を。14-15時ぐらいまでで1500円でした!! まあ、日曜日に泊まる人はいないでしょうし、傍にも空きが多かったしね~。
というわけで少しだけ余裕を感じつつ、お風呂に滑り込みます(AM9:45)。

で、風呂上りはゆっくりと(^。^)y-.。o○ さらに残りの焚き火まで(笑)
(せっかく体・頭を洗ったのにねー)

SPのシートを敷き、荷造りが終わったものから並べていきます。
その後、立体パズルを行います。半分近くは車に積んだままですしねー。いつ使うんでしょうかねー。まあ、そのうちに使うんでしょうねー。


で、きれいきれいしたコテージの写真を撮影。
撤収記念
PICA 富士西湖
コテージ側面
コテージ背面
コテージ側面(近接)
デッキ①テーブル
デッキ②BBQ
PICA 富士西湖

ここは、吉田と同じようなコテージですが、微妙に違いがあります。
①デッキの照明(電気)がある・・・・・吉田にはない。
②デッキに照明をつるすフックがついている・・・・・吉田は届きにくい高さだったかな?
③デッキに置いてあるテーブルの大きさが少し小さい・・・・・・吉田の典範の方が少し(10cmぐらい)大きい気がします。

ちなみに室内も撮りました。
室内①右奥
室内②出入り口付近
夏用のクーラー
冬用の灯油ファンヒーター
入口左の室内電燈スイッチ
ブレーカー 20A
ブレーカーは20Aの物がついていました。areaでどのぐらいかにもよりますが、ガラガラだったらこれまで行けますかね?

ちなみにデッキの照明スイッチはこんなところについていました。
外用の電燈スイッチ



ついでにお隣のパオも見学。
お隣のパオ①外観
お隣のパオ②室内
お隣のパオ③天井
お隣のパオ④デッキ・テーブル
広いですねー。そしててmン上に走ろう円形のパネルがありますので、晴れていれば陽が入りかなり明るいです。
デッキには椅子・机一体型の家具が置いてあります。中のマットは同じですかねー。


で、最後にゴミ捨てを。
以前来た時とあまり変わりはないみたいですね。でも、ごみ捨て場マニア(?)としては、撮影します。
ごみ捨て場①灰
ごみ捨て場②アルミ缶・ペットボトル
ごみ捨て場③段ボール・スチール缶
ごみ捨て場④燃えるごみ
ごみ捨て場⑤ガラス瓶(無色・着色)
ごみ捨て場⑥危険物(乾電池・ガス缶)
ここはいろいろなものが捨てられて、大変すばらしいです。やはり、高規格!!
勿論撮影したのは午後2時過ぎ。チェックアウトも多くは午前で終わり、ごみの整理が終わった後ぐらいでしょうか。でも、これだけの分別をすれば捨てられるというのは便利です。

で、最後にまた湖畔に向かいます。
場内②テントサイトAより西湖
冬の湖は物寂しいですねー。これから雪の季節になるともっとさびしくなるんでしょうかねー。
場内③湖畔のカヌー
で、振り返りテントサイトAです。誰もいなくなりました。グルキャンでSPのランステLプラスなどがありましたが、夢の跡です。
場内①テントサイトA(撤収後)

チェックアウトして、帰路につきます。
今回は紅葉台に行ってみようということになりました。もちろん、車で行けるところまで(笑)
最初はビビりましたねー。でも、上にも駐車場があるとのこと、意を決して進んでいきます。
でも、こんな看板があったりして超~ビビります。
立て看板
谷側にはガードレールもあるはずもなく、地面は水などでえぐれています。石などが天然のグリップとなっています。すれ違うのに勇気がいることでしょうねぇ。で、着いた先がこんなところです。
紅葉台展望レストハウス(上に上がるのに大人150円)
最初廃墟かぁ~とビビりましたが、逆行名だけで開いていました。ただし、展望台に上るのに大人150円、子供100円かかります。せっかく来たんだからと登ります。すると、下では木で所々隠れていましたが上では一望になります。
紅葉台から富士山
紅葉台から本栖湖・樹海
また、上がる時にこんな手作りの案内書を「貸して」くれます。
紅葉台案内用紙(回収されました)

帰りには、こんな道を下っていきます。
紅葉台からの下山道
雪が降ったらまず無理でしょうね。シャコタンになっていますのでそろりそろりと降りていきます。

で、下の道に出たら、急いで昼ご飯を。
やはり富士吉田と言えば、まだうどんです。15時過ぎぐらいですので開いているお店も少なく、その中から今回はここを選びました。

つるや
山梨県富士吉田市旭2-12-9
0555-22-4137
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000819/

つるや外観

駐車場は斜め向かいにあり、4-5台は止まれそうです。
つるや駐車場

でも入る時にかなり疑問が。
つるやのぼり
出入り口の左に看板がありますが、出入り口と逆方向の矢印が。
つるや立て看板
お持ち帰りの写真がありますが店名が違います。さらにテープの下は東京の電話番号が。
リサイクルでしょうか?
プチ不思議です(笑)

おばあちゃんと息子さんでお店を切り盛りしているそうですが、この日は息子さんが出かけていておばあちゃんが一人で切り盛りしています。まー、耳が遠くて・・・(笑)
つるやメニュー
大盛り注文したら、息子がいないので大盛りができないとのこと(驚) もちろん全部のせ普通盛り500円を食べました。
つるや 全部のせ500円
何せお一人なんで、時間がかかります。まあ、それでも許せそうなおばあちゃんでしたねー。お元気でー。

待ち時間に恒例の車積載チェックなぞを(笑)
荷物右
荷物後
荷物左
たばこひと箱ぐらい後ろが見えます(笑)
今回はいつになる高く積み上げていますねー。でも、案外と車の中はそれほど詰まっていません。ですので、帰りにアウトレットによることが決定(爆)

で、横浜とも思いましたが、恒例の御殿場プレミアムアウトレットに向かいます。
そこそこすいてはいますが、それでも15分程度の駐車場待ちです。

やはり世の中はクリスマスなんでしょうか? 高級ブランドにお客さんが続々入っていきます。
ま、私は行きませんけどねー。

で、恒例のコールマンに。
御殿場PO コールマン
ここで、GIコットⅣとローコットがありましたが、ともに耐荷重が足らず・・・・・、購入に至りませんでした。
ま、いつものランタンケースMを購入して帰ってきました。

思ったほど隙はしませんでしたが、何とか2時間ぐらいで高速は通り抜け、無事に帰宅。
来週(もう、明日ですね)は劇混みなんでしょうねー。


明日はどこに行こうかなー?


<今回のお酒> 二人合計

缶ビール(350ml) 5本
スパークリングワイン(白) 1本
赤ワイン(ホットワイン) 1本


寒いのでビールが出ませんでしたねー(^o^)



同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
イレブンオートキャンプパーク④
2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦)
ACNあぶくまキャンプランド③
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場②
SnowPeak HeadQuarter 3nd Aniversary (SPHQ⑥)
竜洋海洋公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 2015年 総集編 (2015-12-30 18:00)
 イレブンオートキャンプパーク④ (2014-07-28 20:10)
 PICA富士西湖④ (2014-07-09 21:25)
 南関東SPSキャンプinSPHQ (SPHQ⑧) (2014-06-29 10:22)
 2014年度春 雪峰祭 at SPHQ(SPHQ⑦) (2014-06-16 01:48)
 設営完了(^。^)y-~ (2014-06-06 13:31)

この記事へのコメント
こんばんわ!!

冬場のコテージ泊は
いいですねっ(^o^)!?

外で焚き火して
寒くなったら中に入る( ̄▽ ̄)

そこに住んでたら
コチラも冬場は間違いなくコテージ泊です(^◇^;)

そちらの寒さには
耐えられません…(笑)


お疲れ様でした!!
Posted by kiritaroukiritarou at 2013年12月20日 19:51
>kiritarouさん

今晩は。
年取ると、なかなか寒さが身にこたえます(笑)

無理せずに楽しむのが一番ですかネー。

ま、テント泊も狙っていますが、腰が上がりません(汗)

明日からどこかに出撃したいんですがねー。

そこまで寒くなければ良いんですが・・・。

そちらで、雪の心配なく泊まりたいです。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月20日 21:20
こんばんは!

コテージはこの時期最高ですね〜
でもハマったら抜けられなそう_| ̄|○
ピルツ23はにしちゃんの幕ですね!
その日はTORIPAPAさんも居たはず!
Posted by Y&KY&K at 2013年12月20日 21:39
>Y&Kさん

こんばんわ。
ブロガーさんたちだったんですね。
寒くて早々にコテージに籠もってしまったんで・・・。
遠くから拝見したところ、綺麗にされていたんで、なれた方だなぁと。

コテージに慣れると、テント泊は(汗)

もう少し暖かくなったら、ミノムシキャンプから脱出出来るんですが・・・。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月20日 22:15
こんばんは~。

PICA西湖に行かれていたんですね。

ご挨拶出来ず残念です。

いつかはご一緒してくださーい。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年12月20日 22:25
>TORIPAPAさん

こんばんはー。
こちらこそ、ご挨拶しませんで、すみません<(_ _)>

まさか、あの極寒の西湖に行かれていたとは・・・。
軟弱じじいですので(^_^;)

またお見かけしたら、お声がけさせていただきます。ぜひ、宜しくお願いしますね。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月20日 22:33
こんばんわ♪

ゴミ捨て場マニア(笑)
色々なものが捨てられていいですねぇ♪
たまにゴミ持ち帰りのところがあり、、、( ̄▽ ̄;)


うちは明日からグリンヴィラなんですが、タバコ一箱分どころか、500円玉一枚分見えるんでしょうかwww

しかしコテージも一度泊まってみたいなぁ♪

快適そうだぁ~☆
Posted by yunaママyunaママ at 2013年12月21日 00:53
>yunaママさん

今晩はー。

大丈夫ですかー、こんなに遅くまで起きていて(笑)。

拾ってきてはいませんよー。

折れたポールは少し心が揺れましたが(汗)

ごみ持ち帰るの所は少し困りますよねー。

せめて、燃えるゴミとプラゴミぐらい有料で引き取ってほしいんですけどねー。


明日はいい天気でしょうねー。

放射冷却になるでしょうから、暖かくして楽しんできてくださいねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月21日 01:16
グッモーニン♪

いつの間にかの出撃だったんですね!?

しかも西湖、ロケーションよさそうですね、この時期は!!

コテージ泊、ヌクヌクだったんでしょうね♪

しかしながらこの時期の朝はさすがに氷点下・・・

我が家はファミリーでの出撃はまず無理だな(汗)



今日からまた出撃ですか??
Posted by ken-zken-z at 2013年12月21日 07:40
>ken-zちゃん

おっはー。

ロケーション良いですよー。
もっとも湖畔メインではありませんので、洪庵などとは違いますが、基本的には林間サイトですよね。

お風呂あり、お湯もあり、ブロガーさんたちもいて、良いですよー。

吉田よりお湯の蛇口が多くて、手軽ですしー。


今日から出撃しようと思いましたが、今起きました(汗)。
さて、どこに行くかなー(笑)
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月21日 11:09
こんにちは

僕も冬はコテージ派です (笑)

ここはよく出てきますが、いいところですね!
Posted by mima156mima156 at 2013年12月22日 13:06
こんにちは。

コテージ泊もいいですねぇ。

幕の設営と撤収が無い分ゆっくりとできますよね。(^^)v


氷点下のテント泊も経験してみたいと思うのは変態でしょうか?(爆)
Posted by RukaパパRukaパパ at 2013年12月22日 13:45
>mima156さん


こんにちはー、いらっしゃいまし〜。

ですよねー。
私は筋金入りの軟弱者でーす(笑)

PICA西湖はサイト間が開いていていいですよねー。テントサイトも関東の割には広い方ですし。

でも、冬がメインですよねー、お高いし(笑)


年内は福袋のために、浪費自粛中でーす(汗)
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月22日 15:17
>Rukaパパさん


こんにちは〜。
おいでまし〜〜。

設営撤収時間の省略や電源の確保などで良いんですが、本当は、荷物が減るはずなんですけどねー。
車からテント・クーラーボックス以外は降ろさないんで、あまり車移動時に楽になった感じはないですねー。

私も経験したいんですが、SPのテントは裾が開いているんで、心配なんですよねー。
やっぱりピルツかな〜。

オープンターフが寒そうだしなー(なんて軟弱!!)
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月22日 15:22
おはようございます

あーど家も11月にコテージ泊してきたのですが
暖かくていいですよね

我が家が泊まったコテージはPICAみたいに
綺麗ではありませんでしたが
風をひかずにすんでよかったです

コテージも楽しいですね
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2013年12月23日 06:59
追記

お気に入り登録させてください
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2013年12月23日 06:59
あーどべっぐさん

おはようございまーす。
軟弱者なので、テントは2月ごろまでお預けになりそうですが(汗)

さて、頭を切り替えて、来月はどこに行くかなー、なんて。


こちらこそ、よろしくお願いしますねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月23日 07:45
こんにちは。お邪魔します!


同じ日に同じキャンプ場にいたとはいえ、
コテージにキャンプ場の薪購入…。
リッチです!

ちなみに、お昼寝チェックインしましたが、
ハッピーフライデーが通じず、あやうく
アーリー取られそうになりました。
Posted by にしちゃん at 2013年12月23日 15:37
>にしちゃん さん

こんばんは。

リッチなんて(汗)
なんせ、行ける回数はその分少ないですが・・・。
薪も外で購入していたんですが、もう荷物に乗らなくて(大汗)

とある薪屋さんで買ったら、蟻がぞろぞろとくる真ん中にはいずりだして焦ったりしたことがあります。
室内保管の薪ならいいんですが、室外ではねー。

私も、最初ハッピーフライデーが通じなかったんですよねー。
電話予約だと、名前しか伝えていないわけですがねー。
新しい社員さんですかねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月23日 19:28
この日はけん爺さんもいらしてたんですね~。
混雑していたAサイトの半分を占有していました^^

そうランステLは共有スペースとして張っていた我が家の幕です!!

ニアミス残念でしたが、きっとまたどこかで機会ありそうなのでその際はよろしくお願いします。

マップを凝視しましたが、厚木~のほうがはやそう(笑)
Posted by はるパパはるパパ at 2013年12月25日 09:53
>はるパパさん


こんばんは。
あのランステは張るパパさんたちだったんですねー。

おニューの幕を惜しげもなく張っているんで、すごいなあと。
車も確か3-4台と待っていたような気がしました。
それと、大きなテンティピだったかなー??

またどこかで接近できたらよろしくお願いしますねー。



時間がずれれば厚木もいいんですが、厚木の直前までほぼ田舎の片側1車線の道で、夜中なのにしっかり赤信号になります。
そうなると、案外と遠回りなんですが、自動車専用道路だけを走ったほうが早かったりします(汗)
トイレ休憩もしやすいですし・・・。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月25日 22:00
 こんばんは。。

コテージは寒い時期は良いんですね。。

テントはやっぱり寒いのでしょうか。。

湖畔のキャンプ場もいいですね。。

お車大丈夫でしたでしょうか??

うちのはもとから車高短なのに、

キャンプ道具を積みますと・・・(笑)
Posted by AME at 2013年12月25日 22:19
>AMEさん


こんばんは。


冬はコテージでゴロゴロしています(汗)
皆さん、テント泊していますから大丈夫だと思いますよー。
逆にコテージだと、キッチンスペースが外なんで、幕内でできるテントサイトの方が暖かいかなー。

車は生後6才半なんですが、足腰は老人ですかねー(汗)
身長が5-6cm減っていますよー。同型車がお兄さんに見えます(笑)
なもんで、いたわりながら(というか中で雪崩れないように)走っていますよ。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年12月25日 22:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PICA 富士西湖