ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月01日

SP ラウンジシェル

朝霧の記録も済まないうちですが、先に。

先日の朝霧高原でのSPWで参加者になんと「LOUNGE SHELL」のパンフレットが入っていました。
A4判横綴じで、12枚(内側22ページ)です。

その一部がこちら。
SP ラウンジシェル SP ラウンジシェル SP ラウンジシェル SP ラウンジシェル SP ラウンジシェル SP ラウンジシェル SP ラウンジシェル SP ラウンジシェル SP ラウンジシェル

コンセプトは面白いですね。
但し、あまりにも大勢では入りきりません。でも、実際には大きく感じます。
6角形のメッシュシェルターを一回り大きく8角形版にした感じですね。気分的には小川キャンパルのラナに雰囲気は似ているかも(個人的主観です)。

天井は9つに分割され、それらの多くはメッシュとなり、天井には円形の開港があります。ここから外気に熱された燃焼ガスが上昇して廃棄されるというわけですね。通常、シールドルーフを付けない場合を想定していますが、これは装着が前提となり、外側のフレーム(スリーブはやや大きめな印象で空気が通り抜けるように穴が開いています)との間に空間を作り、排出しやすくなっています。
個人的には排出優先ですので軒先のメッシュのカバーが弱く、斜めからの雨が室内に入ってくる可能性があり(取扱い説明書P5下に記載されていますよね)ます。

個人的には炭は中であまり使わないかなあというのが心情です。雨が降ったら室内で簡単に、晴れていれば外でヤキヤキ。
でも、(お金はかかりますが)それに対する(限局的な)解決方法の一つを示したという点では、頑張っているなあと思います。

あとは金額ですよねえ。すべて(シェル本体(リビングシート付属)+拡張IGT+ラウンジチャコールストーブ+フロアマット+座布団)をそろえると定価で20万円を超えます。うーん、かなり厳しいかな。

でも、座布団とIGTロングに接続可能なラウンジスライドトップ竹は面白いかも。オープンタープの下で使えそうな気が。でも、重いなあ、IGT。

SPのHPに書いてあることがほとんどだと思います。

でも、この幕で妙に感心したことは、
①とにかくIGTを頑丈にして体重かけてもぐらつかない(炭をこぼさない)ようにするために、スライドトップに足を付け、30cm脚限定と重心を低下させることですかね。また、本体付属のシートには低くした分、熱で解けないように最初から穴が開いており、そこに足を突っ込んでやけどをしないように立ち上げを10-20cm程度と高くしていたりと、考えられています。

また、チャコールストーブのふたのギミックも凝っていて、観音開きに開けるとIGTのウッドテーブルS竹の下にふたが沈むなんて、凝っています。でも、自分のスタイルではないので、将来的にと思っています。

一番は、やはりラウンジクッションですよね。なんといっても厚みがありますし、しっかりしていて、安物の折り畳み(蛇腹式)のものとは違います。自宅で使うのもアリですね(むしろ外に持ち出すのがもったいないかも)。あー、座布団、違ったラウンジクッションほすい~!

いずれにしても、〇川さんはランステ様の幕を出すし、〇ールマンさんは、エクステンションシートみたいなものだすし、業界も新しい発想は出にくくなっているんでしょうね。これからは細分化した目的のために、少量(だから高額)生産になっていくのでしょうか?




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Outdoor Day Japan 2014
取扱説明書
ロックとエクステンション
お買いもの
そういえば・・・。
あつぎアウトドアショーケース
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 色々と悩む秋ですねぇ〜(笑) (2015-11-15 00:00)
 お久しぶりの・・・ (2015-07-12 09:00)
 物欲は果てが無い・・・。(amazon編) (2015-07-09 12:00)
 物欲は果てが無い・・・。(ナチュラム編) (2015-07-06 12:00)
 暇なときの下調べ(笑) (2015-02-17 15:00)
 セレブ薪(*^^)v (2015-01-27 23:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SP ラウンジシェル
    コメント(0)