ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月08日

道志の森AC③

こんにちは。

そろそろ、道志も冬が近づいてきましたね〜。


てなわけで、またまた行ってまいりました。

日時:2015年11月6日(金)〜11月7日(土)
場所:道志の森キャンプ場
   〒402-0223 山梨県南都留郡道志村下善之木10701
   080-4444-2440  (FAX 0554-52-2388)
   http://doshinomori.jp/index.html



まあ、今回は冬に備えて薪ストーブのリハビリとして、薪も木こりで手に入れやすいと考えてきこりのそばのキャンプ場として、(まあソロだと安いですしね)選びました。


<第1日目(11月6日(金))>

週明けには天気が崩れるという事で、1泊or2泊、決めずに出撃。

といっても、午後からの出撃でしたので、途中のスーパーで食料を補充しながらの出撃になりました。



14;30 道の駅・道志到着。
20151106_004Michinoeki
20151106_004Michinoeki posted by (C)けん爺
20151106_005Michinoeki
20151106_005Michinoeki posted by (C)けん爺
20151106_006Michinoeki
20151106_006Michinoeki posted by (C)けん爺
20151106_007Michinoeki
20151106_007Michinoeki posted by (C)けん爺
カメラ(ホワイトバランス)設定、失敗した(*_*;。

それにしても、平日なのに人が多いですねー。


 徒歩で、きこりに向かうも、薪が無い・・・・。終わった・・・・・orz。
20151106_001Kikori
20151106_001Kikori posted by (C)けん爺
20151106_002Kikori
20151106_002Kikori posted by (C)けん爺
20151106_003Kikori
20151106_003Kikori posted by (C)けん爺


失意のまま、キャンプ場に行きます。薪がありますようにと祈りながら。

勿論受付には人はおらず。
20151106_008Uketsuke
20151106_008Uketsuke posted by (C)けん爺
20151106_009Uketsuke
20151106_009Uketsuke posted by (C)けん爺
20151106_011Uketsuke
20151106_011Uketsuke posted by (C)けん爺




20151106_012Uketsuke
20151106_012Uketsuke posted by (C)けん爺
とどめを刺されました(T_T)。

完全に、薪ストーブのリハビリは断念。



まあ、ストーブ使わないんだったら1泊で良いか・・・。



ま、来たんだしとりあえず建てるか。

その前に場所を決めないと(;^ω^)。


で、池傍のトイレの裏に(*^^)v
20151106_013Mizuba
20151106_013Mizuba posted by (C)けん爺
sitemap
sitemap posted by (C)けん爺
20151106_014MySite
20151106_014MySite posted by (C)けん爺
上の橋の2個下のサイトですね。

建て始めると、集金に来られました。
軽トラの荷台には薪の束がいくつか・・・。
杉薪の様でしたが、2束以上は売れないとのことで、やはりストーブは諦めて1泊にすることに。
夏の雨で製造が落ちていた時にシルバーウィークで一気に売れまくってしまったのが原因らしいです。



20151106_016MySite
20151106_016MySite posted by (C)けん爺

茶しようと思いましたが、そろそろ日も暮れてくるので・・・。
20151106_017MySite
20151106_017MySite posted by (C)けん爺


今晩は久々の幕です。
20151106_019MySite
20151106_019MySite posted by (C)けん爺


とりあえず建てました。
20151106_019MySite
20151106_019MySite posted by (C)けん爺



で、あっという間に真っ暗。
20151106_022Dinner
20151106_022Dinner posted by (C)けん爺
鍋用に持って行ったランダーでカップ酒をお燗(笑)。

いろいろカメラの設定をいじってランタンを取ってみたり・・・。
20151106_025Dinner
20151106_025Dinner posted by (C)けん爺


薪ストーブではなく、焚き火であったまったり。
20151106_027Dinner
20151106_027Dinner posted by (C)けん爺


携帯の電波の入りも悪いので、21時過ぎには就寝。
でも、トイレに忙しくなりそうなので半分だけ跳ね上げたままでメッシュにして寝ます。
もちろん、ソロテントのインナーを入れていますけど。生きて朝を迎えられるか....。
20151106_026MeshEgg
20151106_026MeshEgg posted by (C)けん爺
念の為、跳ね上げの高さを左右10cmぐらい違えて雨が降ってもたまらないようにはしています。尚、下1節は折って低めの設定です。





<第2日目(11月7日(土))>

朝6時に起床。

生きていました(笑)。


20151106_028Morning
20151106_028Morning posted by (C)けん爺

これだけ空けていますので、外とエッグ内の2か所にランタンを点けて置いていました(皆さんに勧められる方法ではありませんので、ご注意を)。そのおかげか、幕内は8度台前後をキープ。


少し汚いですが(;^ω^)、こんな感じの幕内。
20151106_029Morning
20151106_029Morning posted by (C)けん爺
ソロの時の定番スタイルです(笑)。


MSRのポールは脚を折らないとこのぐらいの高さになります。
20151106_031Morning
20151106_031Morning posted by (C)けん爺

朝から焚火にあたりながらこーひーも。
20151106_035Kouyou
20151106_035Kouyou posted by (C)けん爺


朝からガッツリ行きます。
20151106_030Reakfast
20151106_030Reakfast posted by (C)けん爺


食後の(車で)散歩します(笑)。
結局、中ほどの駐車場での入りが良いので紅葉を見でながらFBの返事を(笑)。
20151106_032Kouyou
20151106_032Kouyou posted by (C)けん爺

管理棟手前の橋の上から。
20151106_033Kouyou
20151106_033Kouyou posted by (C)けん爺
ここは二つの沢が合流するところだったんですね。
20151106_034Kouyou
20151106_034Kouyou posted by (C)けん爺
赤く綺麗にカエデが紅葉していますね。


場内も冬の訪れを感じさせますねぇ。
20151106_035Kouyou
20151106_035Kouyou posted by (C)けん爺


土曜でお客さんの入りも考えられますので、12時のチェックアウト期限を考えて撤収を始めます。


が、・・・・(^^;)。
20151106_037Pole
20151106_037Pole posted by (C)けん爺
ガーーーーン( ;∀;)


細く長いポールなので、いつかはやると思っていましたが、やっぱりやってしまいましたぁ・・・・orz。


心の傷を周りに悟られないように、きびきびと撤収します。
20151106_038Mysite
20151106_038Mysite posted by (C)けん爺


結局、薪ストーブ&煙突・幕除けを車から降ろすこともなく(T_T)。
20151106_039RtBack
20151106_039RtBack posted by (C)けん爺

後ろはペグと椅子ぐらいしか降ろさずに積みっぱなし(要らないんじゃないの??)
20151106_040Back
20151106_040Back posted by (C)けん爺

食材もあまりまくり・・・。
20151106_041LtBack
20151106_041LtBack posted by (C)けん爺

シェラフ丸める気力もなく(笑)。
20151106_042LtFront
20151106_042LtFront posted by (C)けん爺

10時には撤収完了していましたが、だらだらとFB繋いで、11時にチェックアウト。



帰りにきこりに寄ったら杉のみ入っていました。
20151106_043Kikori
20151106_043Kikori posted by (C)けん爺


ここで、トレッサの店長さんにFBメッセンジャーで連絡。出勤を確認して向かいます。
20151106_044Tressa
20151106_044Tressa posted by (C)けん爺
ポールの修理に行きますが、結局3節交換だそうで・・・・。参りました。



<今回の飲酒量(ソロ)>

食べた量も滞在時間も少ないので、案外と少なくて済みました。

缶チューハイ(500ml) 1本
カップ酒(200ml)  3本



同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事
 道志の森AC② (2015-09-06 15:00)
 道志の森キャンプ場① (2015-07-02 17:00)

この記事へのコメント
こんにちは~。

金、土の道志の森は最高だったでしょうねぇー!(^^)

けん爺さん持ってるなぁー!(笑)


紅葉も一番いい時だったのでは?!


薪ストーブが出来なくて残念でしたが、お天気も良くてイイキャンプでしたね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年11月08日 16:59
>TORI PAPAさん

今朝は雨っぽかったので、結果的には良かったですね。
紅葉もこうやって野に出ることが多くなったので、間近で見れる機会が増えていいですね、野遊びは(笑)。
でも、雨降ったら行きませんね、きっと(爆)。

薪ストーブって、繰り返しつかっていかないとなかなか難しいんですよねー。
毎回、気象条件(幕外の煙突の冷却度合い)・燃料の質・セッティングの違い(主に煙突の縦横比の変動)等で使い勝手が変わりますからねー。
なかなか難しいですねー、薪ストーブは。
でも、思うように動かせるように、コテージのデッキでも頑張ります(笑)。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月08日 17:15
こんばんは♪

シュラフを丸める気力も出ないところに、
心の傷の深さが表れていますね(笑)

それにしても、紅葉がキレイです。
わたしも紅葉を見にキャンプに行きましたが、
雨で景色は期待した半分でした(^^)/
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年11月08日 19:09
>Peaceさん

こんばんは。


本当に今回の目的の半分を失い、撤収時にやってしまった傷を新たに刻みこまれ、思わずSPSで1時間以上気を紛らわしていました(^^;)。

勿論、新たに購入する事もなく、早く修理されることを祈りつつ(笑)。

でも、紅葉はいいですね。
マジかに見れるので、コーヒー日和でした。
そちらは残念でしたね。
でも、こちらよりはまだ長いのでは?
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月08日 22:36
おはようございますm(__)m

日曜日雨だったんで1泊で
よかったかもですね。
薪、売り切れですか(๑ᐤ᷄⌓︎ᐤ᷅๑)
どんなに売れたんですかね。

薪ストは次回ですね。

ポールは(*´Д`)ツ
Posted by naru1970naru1970 at 2015年11月09日 06:35
>naruさん

おはようございます。

一人での雨撤収を考えれば、良かったですかね。
それにしても、薪の売り切れには驚きました。
ブームなんですかね。
薪ストーブは・・・。


ポールは以前買ったMSRですよ。
セールだった時にアジャスタブルポールを2本だけ買っていました(笑)。
SPのポールではないですよ。
だって、あれをランステ&二又の分だけ買うのは非現実的だからでーす。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月09日 08:07
薪が売り切れですか・・・泣

残念・・・

しかし・・・最高な紅葉ですね~~

今年は紅葉キャンプしてないですね~~

毎年清里に行ってましたが・・・
Posted by Y&KY&K at 2015年11月09日 10:07
>Y&Kさん

こんにちは。

残念でした・・・。


でも、紅葉と落ち葉に囲まれて、雰囲気はありましたねー。
陽が出れば、上の池の周りなどはぽかぽかと暖かくて、日陰との差は激しかったですね。
他の方のお子さんたちも、のんびりと遊んでいましたね。

体と心に余裕ができましたら是非、紅葉狩りキャンプを(^_^)/。
出雲もう少ししたら紅葉が映えてくると思いますので、釣りの時に上に上がってもいいと思いますよ(^_-)-☆。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月09日 12:34
こんにちは。

薪・・・ポール・・・

色々あったキャンプだったんですね。


ちなみにポールはどのような状態でなってしまったんですか?
以前、強風で曲げてしまったことあるんですけど。
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年11月09日 13:49
>まんぐーさん

こんにちは。


大変でした・・・。

この幕はうお座フレームが基本でそれを補う真ん中にあるサイドフレームの3本なんです。
全部スリーブに通した状態で、1本目のメインフレームを弓なりにピンを刺し、次にサイドフレームでクロスした状態で立ち上げたんですが、スリーブに通しただけの状態のメインフレームの重みがピンを刺したフレームにかかってしまい、ピンから3節目ぐらいのポールがぐにゃりと(^^;)。
建てている時は慌てていたので気が付きませんでしたが、ばらす時にはさすがに気がついてしまいました・・・。

メッシュエッグのメインフレームの2本は重さ大作で細い割には長くて、曲がりやすいんですね。わかっていたんですが・・・。

ですので、これ以降はあまり長いフレームは作っていないと思います(ロックやリビシェルはこの幕よりも前の設計です)。以後のトルテュやメッシュシェルター・タシークではAフレームを貫いてリッジポールとセンターフレームがつながる(センターフレームが3等分される)形をとっています。
ま、例外はラウンジシェルの4本のポールですね。

メッシュエッグは風にも弱く、曲がる事がよく記事になっていましたから、廃盤になってしまったんでしょうね。
大きさは非常に気に行っていたんですが、より風に強いと思われるメッシュシェルターに変わりましたよね。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月09日 15:05
こんばんは〜

けん爺さん ソロされるんですね! カッコいい!!

でもソロだと忙しいのか、あまりアルコール消費が少ないような(笑)

僕もソロキャンしたいけど、翌日生存できるか心配で〜 (^^;;

勇気と道具を準備中です w
Posted by mima156mima156 at 2015年11月11日 21:52
> mima156さん

おはようございます。


ソロするというか、ソロになってしまうんですよねー(^^;)。
ソロは忙しくありませんよー。だって、食べるものを手を抜いてお弁当・お惣菜にすれば食べて・飲んで寝るだけですから(;'∀')
mimaさんもデイでお出かけになっているのを見て、お酒は切れないんでどうしても泊りになってしまうんです〜(^-^;

確かに翌朝起きれて一安心していますね。
まあ、キャンプ場ならいざとなってもお見送りしてもらえそうなんで・・・(大汗)
野宿は怖くてできませーん。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年11月12日 09:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森AC③