ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月20日

竜洋海洋公園キャンプ場④

今晩はー。


週明けの雪には参りましたねー。
こんな時に限って、西東京方向に出る用事が入ってしまい、行くだけで5時間弱かかりました。帰りは2時間を切るぐらいで済んだんですけどねー。
未だ、寒い日が続きそうですから、皆さんも体調その他にお気を付けくださいねまた、週末に向けて寒くなるみたいですねー。


先週の週末に、3年目となる新年会がまた静岡であり、お出かけしてきましたー。


日時:2016年 1月16日(土)~17日(日)
場所:磐田市 竜洋海洋公園オートキャンプ場
    〒438-0233 静岡県磐田市駒場6866-10
    TEL 0538-59-3180 / FAX 0538-59-3181
    http://www.ryu-yo.co.jp/auto/auto411.htm




面子は、昨年と変わらず。 趣味でネットで出会った人たちです。良い奴ばっかりで、10年近い付き合いですね。
健やかな青年(?)だったのに、私一人老年への道をひた走り。

竜洋海洋公園オートキャンプ場(①)
http://kensbar.naturum.ne.jp/e1575689.html
竜洋海洋公園オートキャンプ場(②)
http://kensbar.naturum.ne.jp/e1931872.html
竜洋海洋公園オートキャンプ場③
http://kensbar.naturum.ne.jp/e2332857.html
以前の記事で施設説明・写真などがありますので、今回もサクッと。
でも、写真は適当に取っています(^^;)。





<第1日目(1月16日(土))>



朝8時30分に出発。
ま、のんびりですねー。新潟の場合は前夜に出て高速代を浮かしますが、週末割引を使ってのんびりと行きます。どうせチェックインが14時ですからねー。
因みに、1月15日〜3月15日まではテントサイトのチェックアウト延長サービスがありますので、どうですか??
http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/img/top_check.jpg


往路
往路 posted by (C)けん爺


圏央道がこちら側がつながったので、最近はもっぱら藤沢バイパスにすぐに乗ってしまいます。
で、海老名Junctionで東名に乗り換え。順調に流れています。今回は買い物などがあり、山から下りていくルートをとりました。
ですので、今回も新東名を選択し、浜松浜北ICで降ります。
往路2
往路2 posted by (C)けん爺


Milou
住所     浜松市浜北区貴布祢99-1
TEL     053-584-4855
営業時間  10:00~19:30
定休日   毎週火曜? (電話などで確認してから行ってくださいね)
駐車場   有
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002427/



20160116-001Cake
20160116-001Cake posted by (C)けん爺
駅近なんですが、解りにくいですねー。相も変わらず駐車場がいっぱいです。
店内はカフェの様で相変わらずおしゃれです。
20160116-002Cake
20160116-002Cake posted by (C)けん爺
ここでは、ケーキをいくつか買って次に向かいます。


元祖浜松餃子 石松
住所     〒434-0042 静岡県浜松市浜北区小松1145-1
TEL     053-586-3522
営業時間  11:00~14:00、16:30~21:00(L.O.20:45)(変更の可能性があります)
定休日   毎週水・木曜日(変更の可能性があります)
駐車場   有(30台:軽・普通車のみ)
http://www.ishimatsu-gyoza.jp/


有名店ですね。激混みです。12時前後で5-10組ぐらい待っています。ここに行くのであれば開店前に並んでいることをお勧めしますかね。
ここでは、キャンプ場で食べるための生餃子を購入。


餃子の店 かめ
住所     〒435-0004 静岡県浜松市東区中野町1030-1
TEL     053-421-0798
営業時間  AM11:00~売切れ次第
定休日   毎週月曜日・第3火曜日
駐車場   有
http://www.gyouza-kame.com/



旧東海道の表示が傍の川そばにありますね。天竜川のすぐそばで、六所神社が見えます。
20160116-004Kame
20160116-004Kame posted by (C)けん爺
先ほどのお店が激混みなんですが、こちらはお客さんがいません。なんだか心配にもなりますが、メインは持ち帰りのお店みたいで、「店内でも食べれますよ」といった雰囲気のお店ですね。通販もやられていますが、値段(送料別)は一番安かったですね。
20160116-003Kame
20160116-003Kame posted by (C)けん爺


で、時間も遅くなりましたので、昼食はこちらで。
CoCo壱番屋 浜松立野店
住所     静岡県浜松市南区立野町89-1
TEL     053-426-3970
営業時間  11:00~24:00
定休日   なし
駐車場   有(15台)
http://tenpo.ichibanya.co.jp/search/shop/pc/detail.php?SCODE=1309


20160116-005Lunch
20160116-005Lunch posted by (C)けん爺
野菜カレー1辛400g牡蠣トッピングを頼みましたが、多すぎた〜(^^;)。
20160116-006Lunch
20160116-006Lunch posted by (C)けん爺



で13;45分にキャンプ場到着。
20160116-007Entrance
20160116-007Entrance posted by (C)けん爺


勿論、チェックインを前倒ししてもらえそうになかったので、受付で断ったうえで車を置いたまま、しおさい竜洋にお買い物〜。同じ経営母体だから大丈夫と思っていましたよー(笑)。
実は、この2日間、キャンプ場等を委託運営していた企業が利用者500万人記念という事で色々イベントがあったので、先に行ってみました。野菜の直売もお安かったですしね。で、いくつか購入してから15分遅れでキャンプ場に戻ります。

で、今回は先発隊(と言っても車2台中の1台ですが)が先にチェックイン。
今回のお宿はR5.一番端っこで、車いす対応のバリアフリー棟でした。
RyuyouMap201601
RyuyouMap201601 posted by (C)けん爺
デッキがランプになっているのでさらに広く感じますねー。

また、室内は2段ベット2個(4個)がリビング(掘り炬燵)の1面にあります。
キッチンには3個口のガス台、炊飯器、電子レンジ等があります。
また、冷蔵庫は70Lぐらいの2ドアタイプで、上3/5が冷蔵、下2/5が冷凍でした。冷凍庫が比較的大きいので夏の氷も安心ですね。
食器棚には食器が仕舞ってあり、流しの上下にはカセットコンロや鍋などが仕舞われています。なお、鍋は土鍋でした。


デッキ周りなどに椅子などを準備をしたうえで、友人たちと合流すべく、近所のスーパーに向かいます。

遠鉄ストア 竜洋店
住所     〒438-0231 磐田市豊岡6926-3
TEL     0538-66-3541
営業時間  9:30~21:00
定休日   なし
駐車場   有(76台)
http://www.entstore.co.jp/shop/iwatashi/ryuyou/


CGCグループのお店でしたね。朝霧の時もお世話になっていますが、ちょくちょく期待ですなぁ。
20160116-008Entetsu
20160116-008Entetsu posted by (C)けん爺
20160116-009Entetsu
20160116-009Entetsu posted by (C)けん爺


で、ここで他のメンバーと合流して、キャンプ場へ。
明るいコテージに入り、デッキで乾杯! 


でも、風がやはりそれなりに強くて、すぐに室内に退避!!
軟弱者達です(笑)。



で、ごろごろしているうちに日没時刻が迫ってきたので相方さんがカメラを持って一人で見に行き、男どもはこたつでゴロゴロと(^^;)。どうしようもないヤロー共です(笑)。

で、相方さんがとった写真を数枚紹介しまーす。
20160116-010Sunset
20160116-010Sunset posted by (C)けん爺
20160116-011Sunset
20160116-011Sunset posted by (C)けん爺
20160116-012Sunset
20160116-012Sunset posted by (C)けん爺

ま、少ししたら、焚火台です魅了売りを開始しましたけどねー。PICAで買った岩手の炭が最初ハゼたり、風で火の粉が飛び散りましたが、カーポートで使ったのでプレート2枚を風防として使用し間もなく落ち着いてきて、その後いい感じに熾火になっていい感じになりました(*^^)v。


今回は、アジの開き(写真)と生シイタケ。
20160116-014Aji
20160116-014Aji posted by (C)けん爺
20160116-015Aji
20160116-015Aji posted by (C)けん爺
勿論焼きあがったら暖かい室内で暖かい炬燵に当たり乍ら、飲みますけどねー。


マメなメンバーが、餃子を焼いたり鍋を作ってくれたりと、おじいちゃんは坐っているだけでご飯が次々に運ばれてきます(笑)。
20160116-018Gyouza
20160116-018Gyouza posted by (C)けん爺
浜松餃子と言えば茹でもやしですよねー。備え付けのフライパンはテフロンなどの耐焦げ付き加工が効かないので、今年は友人が自宅からフライパンを持ってきてくれました。鍋などはいいのですが、フライパンは自宅から持ってきた方が良いですよー!


名古屋圏内ですから、赤から鍋です。名古屋の方の話だと、1番は甘め、3番が普通だそうですので、3番を購入しています。

美味し!!(*^^)v
20160116-020Nabe
20160116-020Nabe posted by (C)けん爺


今回も天体観測会が広場であるみたいですが、寒いので籠ります(^^;)。筋金入りの軟弱者です(;^ω^)。
http://chocobrown.sakura.ne.jp/b-sky/hosimi/kyanpu.html
ツリーの電飾も綺麗ですねー。
20160116-016Night
20160116-016Night posted by (C)けん爺


で22時前に早々にダウン。仲間は0時頃まで盛り上がっていたみたいですけど。
20160117-026Cake
20160117-026Cake posted by (C)けん爺






<第2日目(1月17日(日))>



朝4時にトイレに行きましたが、6時30分には2度寝から起きます。これができるコテージ&多人数がいいなぁ(笑)。
朝からいい天気。
風も昨日に比べれば穏やかに感じます。周りの風車もゆっくり〜止まっています。


で、相方さんの誕生日が近いので朝からコーヒー&ケーキです。
昨日、Milouで買ってきたものです。ストロボが近すぎて白飛びしていますね(^^;)。
20160117-025Cake
20160117-025Cake posted by (C)けん爺
20160117-026Cake
20160117-026Cake posted by (C)けん爺


ごりごりしていると他のメンバーも炬燵に集まってきます(笑)。
で、本日のコーヒーはマンデリン(インドネシア産byカルディ)です。
20160117-027Cake
20160117-027Cake posted by (C)けん爺




食後30分ぐらい、キャンプ場内を散歩しました。

コテージは全く同じで、地方の住宅地の様な風合いです(笑)。
20160117-029Sanpo
20160117-029Sanpo posted by (C)けん爺

コテージそばには遊具とトイレがあります。
20160117-030Sampo
20160117-030Sampo posted by (C)けん爺


周回道路周囲には電源サイトが取り囲んでいますね。各サイトのサイドにはシンク+調理台があり蓋されています。その下には焚火台用の遮蔽台が1-2個置いてあります。また、奥には電源があります。やはりよく幕を張ったりするところの芝は一部薄くなっています。
20160117-036Sanpo
20160117-036Sanpo posted by (C)けん爺
20160117-032Sanpo
20160117-032Sanpo posted by (C)けん爺
20160117-033Sanpo
20160117-033Sanpo posted by (C)けん爺
20160117-034Sanpo
20160117-034Sanpo posted by (C)けん爺
20160117-035Sanpo
20160117-035Sanpo posted by (C)けん爺


フリーサイトもまあ広めですね。ですけど、ツールーム+オープンを広めに張ってしまうと最後に来た人が狭くなったり車へのアクセスが悪くなるかもしれませんね。芝はどこも枯れていますが、ふわふわしていて、砂などを巻いて手入れはいいですね。
20160117-031Sanpo
20160117-031Sanpo posted by (C)けん爺
20160117-037Sanpo
20160117-037Sanpo posted by (C)けん爺
20160117-045Sanpo
20160117-045Sanpo posted by (C)けん爺


水場は2か所。共にごみ捨てようの大きな容器が置いてあります。
20160117-046Sanpo
20160117-046Sanpo posted by (C)けん爺
20160117-039Sanpo
20160117-039Sanpo posted by (C)けん爺

この表示を確認します。沿岸では津波対策が必要ですよね。
20160117-038Sanpo
20160117-038Sanpo posted by (C)けん爺

一部はお湯が出るのはうれしいですね。一部には喫煙コーナーになっています。また脇にはBBQ等をを洗うスペースもあります。
20160117-040Sanpo
20160117-040Sanpo posted by (C)けん爺
20160117-041Sanpo
20160117-041Sanpo posted by (C)けん爺


トイレも分散しています。
20160117-042Sanpo
20160117-042Sanpo posted by (C)けん爺


中央のトイレ脇にはキャンプファイヤー用のサークルがあり、その脇の木にはまだクリスマスツリー仕様になっています。昨夜も綺麗に点灯していましたね。
20160117-043Sanpo
20160117-043Sanpo posted by (C)けん爺


一番海寄りのフリーサイトにある気が黒焦げになっていますが、なんなんでしょうか? 地面の芝は焦げていないんですけど・・・。
20160117-047Sanpo
20160117-047Sanpo posted by (C)けん爺


D1-3はやや大きめのキャンピングカーサイト(通常の電源サイト+1340円)ですね。ここを数人でソロテントで集まっても良い気がします。
20160117-048Sanpo
20160117-048Sanpo posted by (C)けん爺


こちら側のトイレは植木で目隠ししてあります。ただ、遊具は反対側(今回止まったコテージ側)しかありません。
20160117-049Sanpo
20160117-049Sanpo posted by (C)けん爺
砂が置いてありますが、芝の管理用ですね。


管理棟の横にはシャワー室やランドリーなども併設されています。
20160117-050Sanpo
20160117-050Sanpo posted by (C)けん爺



戻った後に相方さんが、昨日の鍋にうどんや卵を入れたものが朝ごはんになりました。朝からややヘビーですなぁ。
ですので、食後は動けませーん。チェックアウトは、HPではすべて11時だそうですが、風呂のオープンに合わせて10時にチェックアウトするように撤収に入ります。と言っても、①洗物、②ガスコンロを仕舞う、③室内の掃除機掛け、④枕カバー・掛布カバー・シーツを回収、デッキの椅子・テーブルの撤収、⑤焚火台の撤収、⑥個人の荷物の整理、ぐらいしかありませんので、1時間もかかりません。もちろん荷物も少ないので積載も早い!(笑)。


で、9時50分にチェックアウト。
アンケートに答えてガムをもらいました(*^^)v。




そしてその後に向かうのはわざわざ車で行く必要もないところです。(チェックアウトがあるので出ますけどね)

しおさい竜洋(休憩・入浴・売店・レストラン)
営業時間 : 午前10時~午後9時まで (最終入場 : 午後8時30分)
定休日  : 毎週木曜日(但し7/21 ~8/31・年末年始は営業)
料金   :大人 360円 、 小中学生 150円 、 幼児 無料 、回数券 10枚 3,240円あり(有効期限は購入日から1年間)。
       ボディーソープ、リンスインシャンプー備え付き
http://www.ryu-yo.co.jp/SIOSAI/furo/furo1.html


       風呂の日(毎月26日)だと回数券が少しお安いみたいですねー(3240円→3080円)。
http://www.ryu-yo.co.jp/SIOSAI/kandou/kan1.html

20160117-063Bath
20160117-063Bath posted by (C)けん爺
今回はお風呂、激混みですねー。


ここで、名古屋・東京(新幹線)組とは現地解散。



帰りにまたキャンプ場の入り口を撮ったり、看板を撮ったり。
20160117-064Map
20160117-064Map posted by (C)けん爺
20160117-062Kanban
20160117-062Kanban posted by (C)けん爺


昼を食べに行きましたが、その前に寄り道〜。
SWEN 浜松店
住所     〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町883-1
TEL     053-411-5133
営業時間  【平日】11:00~19:30 【土・日祭日】10:00~19:00
定休日   水曜日
駐車場   有
https://sbs.snowpeak.co.jp/8/shop/index.html


丁度セール期間中でした。  
http://www.casa-swen.com/funfun/img/swen.jpg 

でも、先週にSP関連などは値上げになっていますので、購入意欲がわかずにちらりと店内を見ます。
20160117-065SwenH
20160117-065SwenH posted by (C)けん爺



③石松 (前述につき省略)
また、昨夜は寝込んでしまい食べれなかったので、昼ごはんに来ましたが混んでいて1時間待ちとのことでしたので、お土産に石松餃子(冷凍)を購入。
20160117-066Ishimatsu
20160117-066Ishimatsu posted by (C)けん爺
20160117-067Ishimatsu
20160117-067Ishimatsu posted by (C)けん爺
20160117-068Ishimatsu
20160117-068Ishimatsu posted by (C)けん爺
混んでいますよねー。


代わりに傍の中華料理屋に入ります。
孫悟空
住所     〒434-0042 静岡県浜松市浜北区小松1627
TEL     053-585-3522
営業時間  AM11:30~PM1:50 PM5:00~PM9:20
定休日   火曜日 第3月曜日
駐車場   有
http://www.songokuu-hamamatsu.com/


20160117-069Songoku
20160117-069Songoku posted by (C)けん爺
20160117-070Songoku
20160117-070Songoku posted by (C)けん爺
20160117-071Songoku
20160117-071Songoku posted by (C)けん爺
20160117-072Songoku
20160117-072Songoku posted by (C)けん爺

味噌もやしラーメン+チャーハン+餃子大(20個:相方さんとシェア) で2300円。ちなみに相方さんは塩ラーメン。
20160117-073Songoku
20160117-073Songoku posted by (C)けん爺


満腹満腹(^◇^)



で、浜松浜北ICから新東名に乗り、久しぶりに富士山を見乍ら、一路帰宅しました〜。
20160117-074MtFuji
20160117-074MtFuji posted by (C)けん爺

ま、この日は大和トンネル付近で3-4km程度の渋滞に出会ったぐらいで比較的すんなり走れました。
復路
復路 posted by (C)けん爺

このメンバーでテン泊することはあるのだろうか・・・・(笑)。





<今回の飲酒量>(4人)

缶ビール(350ml) 13本
缶チューハイ(350ml) 1本
焼酎(芋 4合) 1/2本

飲めませんでしたねー。オッサンも年を取ってきたからでしょうか(笑)



<持って行ったギア>
デッキ:
SPローチェア30 ×4脚
SPMyテーブル ×1

焚き火台:
SP焚火台Lセット(本体・他社炭床M・ベースプレートL2枚・ブリッジL・網)
チャコスタ(旧)・コーナン火ばさみ・Lodgeグローブ
Logos火消壺・木炭・成型備長炭・着火剤

コーヒーセット:
SOTO シングルバーナーST-301(未使用)
コーナン CBガス1本弱(鍋のカセットコンロ(備え付け)で使用) 
ユニ バネットグランデ×1、ハリオ V60ペーパーフィルタ円錐型02(1-4杯用)
ナルゲンボトル(中はカルディのガテマラ)
FranFrancのミル(4人もいるとコーヒーミルミニでは大変ですからねー)

調理系:
調味料、サランラップ・アルミホイル・ペーパータオル・割箸。
付近は備え付けがありましたが、結構ペーパーを使いましたねー。
箸もありましたが、スーパーで貰ってきた箸を1回、残りは持参した割り箸を使いました。




同じカテゴリー(ショップ)の記事画像
忘れそうなので・・・(^-^ゞ。
寒いのによく来るよねー。
時間、間違えました(^_^;)
昨日の徘徊・・・
Outdoor Day Japan 2014
SPSショップ廻り(そのに)
同じカテゴリー(ショップ)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2016-01-01 23:10)
 都会の夜・・・・ (2015-11-13 02:00)
 スノーピーク海老名(直営店) プレオープン (2015-10-29 16:00)
 2015秋 雪峰祭(神奈川篇) (2015-10-25 19:00)
 2015年・春 雪峰祭 (SPHQ⑪) (2015-06-09 22:30)
 Outdoor Village(昭島) (2015-03-12 23:14)

この記事へのコメント
こんばんは♪

いつも遠くまでお出掛けで、良いなぁ(^-^)/
天気も良くて、キレイなコテージで新年会日和でしたね(笑)

この冬は、わたしも友人とコテージを計画してます。
オヤジばかりなので、飲んだくれ確定です(笑)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2016年01月20日 22:36
>Peaceさん

こんばんは。

気合入れてお出かけしてきました。
本当は、高規格キャンプ場なんでテン泊したいんですけど、なかなか踏み出せないでいます(笑)。
でも、寒い時にはコテージ、良いですよねー。

雪見のコテージですか?
いいなあ。
カマクラなんか作って楽しみたいですねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2016年01月20日 23:21
おはようございまーす!

竜洋行かれたんですね!(^^)

安定のコテージ泊!(笑)


こんな感じで会える仲間ってイイなぁー!♪

久しぶりで、かなり盛り上がったでしょうね!

けん爺さんがCOCO壱。。。。シャレで行ったのかと思っちゃいましたよ!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年01月21日 06:35
こんにちは〜

いい感じのキャンプ場ですね!

今季はコテージ泊すら予定ないです (悲)

僕もキャンプ行ってビールと餃子が食べたい (照)
Posted by mima156mima156 at 2016年01月21日 13:59
>TORI PAPAさん

こんにちは。

安定のコテージ泊。
やはり、結露しない屋根・壁と暖かいエアコン・掘り炬燵の魅力に取りつかれてしまいました(笑)。

キャンプ繋がりのメンバーではないのですが、年も比較的近く(私から15歳下ぐらいまで)、サーフィンや登山などを楽しんでいるバブルを感じたことのあるメンバーです。
私が寝て1時間ぐらい飲んでいたみたいなんですが、盛り上がったかどうかは・・・(^^;)。案外と、TVを見ていただけかも・・・・(^^;)


CoCo壱番屋は悪くないですからねー。
風評被害が出ない様に行ってきました、なんていうのは嘘で、ただ単にカレーが食べたかっただけなんです。時間もなかったし。
Posted by けん爺けん爺 at 2016年01月22日 12:37
> mima156さん

こんにちは〜(^^)/。

個々のキャンプ場は公設民営なんですが、設備・構想の古さは否定できませんが、それでもぎゅうぎゅうになりにくいサイトの広さがお気に入りなんですね。

お出かけできないんですか?
お仕事なども大変ですね。
ガス抜きにご飯食べに行ったらと言いたい所ですが、週末は雪注意報らしいですね。お気を付けくださいね。
Posted by けん爺けん爺 at 2016年01月22日 12:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜洋海洋公園キャンプ場④