ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月15日

焚火クラブ2015 in 若洲

こんばんはー。


今日は雨降りそうで何とかなりましたねー。

これならば出撃してもよかったかもー、なんて。


さて、今日はぶらりと、都会にお出かけしてきましたー。



江東区立若洲公園
〒136-0083 東京都江東区若洲三丁目2番1号
電話 03-5569-6701 (電話受付時間 9時~16時30分)
定休日:火曜日



ここは、以前も、SnowPeakDayという催し物がありましたが、今回はキャンプ場(運営委託会社)の催し物の様ですかね。
よくわかりません。



さて、朝9時30分過ぎに出発。
ノンビリしたもんです。


で、11時過ぎにわくわくしながら見えてきました。
0010-GateBridge
ゲートブリッジですね。

少し駐車場は混んでいましたが、でも、余裕で停めれました。
0020-Parking


てくてくと管理棟に向かいます。
0030-Kanritou


その隣には変わり自転車が置いてあります。
0040-Bicycle


管理棟で入場料(デイキャンプ)を払おうとしますが、どうやらイベントに参加する時には現場で払うようになっているようです。
ですので、入場門に向かいます。
0050-BBQ


脇には売店があります。
最低限の物しかありませんので、しっかりと持ってこなくてはいけません。
そして、空いている時間は朝10時~夕方5時まで。(短い!)
0060-Baiten


薪は600円。
公立の割には高めですけど、都会ですからねー。
ここでは食料以外の物ほぼすべてがレンタルできます。
0070-Menu


今回のイベントのポスターがあります。
0080-TakibiClubPoster


更に、GW(4月29日)の次のイベントもあるそうです。
0090-NikuFesPoster


で、今回のイベント関連の特売が少しだけ出ていました。
0100-Sale

0110-Sale

ま、多少は安いみたいですが、とりあえず通り抜けます。



で、ついにゲートに到着(笑)。
0120-Entrance


ここは都立ではなく区立なんですねー。
0121-Entrance

0122-Entrance


安いですねー。さすが公立。
でも、ゴミは持ち帰りのようです。
0123-Entrance



場内の受付です。
0130-Uketsuke

でも、一人300円ですから、デイキャンプでの入園料と同じですね。
腕に紙バンドを付けて入場です。


早速いい香りが(笑)

中央には各社の焚火台と薪ストーブ・ネイチャーストーブが置いてあります。
0141-Takibidai

0142-Takibidai

0143-Takibidai


A&Fのはセンター南で見たことがありましたが、実際に灯を入れてみたのは初めて。
頑丈ですよねー。
でも、確か上部(本体:ファイヤースタンド 20304円)と下部(脚:マルチスタンド 10584円)が別売りだったような気がします。頑丈で良いんですけどねー。SPと値段的には同じぐらいになりますね。10インチクラスのダッジが乗っかってもしっかりとしていますが。
0144-Takibidai


ネイチャーストーブ4台です。
0145-Takibidai

014d-Takibidai

014e-Takibidai



さて、いきなりストーブ。大物から行きます。テンティピ。本体はどっしりとしています。入れる箱も重そう。それにしても、煙突が短いんですねー。繋ぐ本数が多くなりそうです。
0146-Takibidai

0147-Takibidai


i-rBaseの箱と棚ですね。長いのはなんだかショットガン化なんかが出てきそう(笑)。
0148-Takibidai


洒落乙な2台。
0149-Takibidai



で、今回お初の1台。
もりもと技術研究所さんというところが販売している「マキコン」という商品。
https://www.facebook.com/MorimotoRD
基本的にはロケットストーブで、暖房用のストーブではなく煮炊き用などの調理用のストーブとのことです。
ですけれど、ステンレス製で板の厚みも十分暑くて強度的には心配なさそうでした。
それに組み立て式で、小さくすると1升瓶前後ぐらいの大きさになるみたいです。
で、断熱は空気断熱を採用して重量は軽く、更に断熱に浸かった空気が熱せられたものを2次燃焼のfresh airとして利用とするそうです。
うーん、渋いかも〜。
014a-Takibidai

調理は水平部分でしますが、キリン君などと違って、煙突の先端でも調理ができます。
ロケットストーブならではですね。
いくつか聞いたりしましたが、手作業だそうで、なかなか大量生産ができないとのこと。
BEPal・garvy等で取り上げられて大変みたいですね。
それにしても、深夜バスで来て、深夜バスでお帰りになるとのこと。お疲れ様です。買えたら買いまーす(汗)。

構造的にかなり簡単で、自作できそう(作れませんけどねー)。
014b-Takibidai


笑さんもしっかりと出てきています。
014c-Takibidai

ご自宅はテンティピだそうで(笑)。FBでしか見たことのない、新機種が稼働していましたねー。
で、煙突は四角い奴ですね〜。屋根から突き出ている所はテンション上がりまくりますねー。
0200-Sho

0201-Sho

0202-Sho



i-rBAseさんはくまちゃんですねー。
0150-irBase


おとなりはCielBlueさん。
0160-CielBlue

0161-CielBlue


Step Campさん。
0180-StepCamp
<

津南キャンプ場(無印良品)からも出店がありました。
0170-Tsunan


PICAからは、秩父とキャンピカが出てきています。
0190-PICAChichibu

0191-PICAAkeno

0192-PICAAkeno



隣には、Bar等のサイトも作られています。
0210-Bar

子の幕なんて言うのでしょうかねー。Vanaheimというんですねー。でっかいです。重そうです。・・・・無理です(笑)。
0211-Bar


まんなかは焚火スペース(笑)
0212-Bar



それで、場内を反時計回りにお散歩(大笑)。
0220-Camp

区画は昔のテントで精一杯ですねー。ターフを張ったりすると、3区画ぐらい使ってしまいますね。
0221-Camp

0222-Camp




すぐ外には釣りができる所があります。
0230-Sea

去年は気がつかなかった釣り関連の売店も。
0231-Sea


いい眺めですねー。
0240-GateBridge



ついでに橋に上がってしまいます。
エレベーターがありますので、上るのは楽ですねー。前回は動いていなかったので上がらなかったと思いますがー。
最上階の展望スペースからゴルフ場を。
0241-Golf

0242-Golf

キャンプ場。
0243-Camp

キャンプ場の駐車場。1回500円です。
0244-CampParking

都心方向ですが、天気がいまいちですねー。
0245-Tokyo


エレベーター出入口。
0246-GateBridge


高いですねー。
0247-GateBridge


足がむずむずしてきましたので、撮り終えたらさっさと帰ります(汗)。
0248-Camp


下りてきたら注意事項がありました。
0249-GateBridge


で、場内に戻り、唯一捨てられる灰置き場を。
0250-Ash



うーん、結局12時過ぎには、駐車場を出て3時過ぎには帰ってきましたー。
だって、キャンプしたくなってきたんで~。毒ですねー。

東京近辺は大消費地なんでこんなイベントがありますねー。


次は、アウトドアデイジャパンですかねー。





同じカテゴリー(イベント)の記事
 TENTIPI・NORDISK・SNOW PEAKテント展示会20141019 (2014-10-21 12:18)

この記事へのコメント
こんばんはー

出張で東京にいたんですが

土曜の夕方にOutdoor Villageのぞくので精一杯でした

なんとかいけないかと画策したんですけどねー(´・ω・`)

東京はアウトドアイベントがたくさんあってうらやましいです(T_T)
Posted by 海パパ海パパ at 2015年03月15日 21:58
おはようございます

こんなイベントやってたんですね ほんとにキャンプしたくなりそうです♪

我が家も代々木は今年も行きますよ 速攻行って混んできたら帰ります(≧∇≦)
Posted by はやてはやて at 2015年03月16日 05:46
>海パパさん

おはようございます。

着ていたんですねー。
昭島の記事を見て知りましたー。

多分昭島の方が物欲は刺激されますよー。
個人的にはA&FとNorthFaceがやばいです(笑)。

イベントがあるんですが、これを知ったのが実は前日。
行くかどうか悩んだんですがねー、行ってしまいました(汗)。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年03月16日 05:57
>はやてさん

おはようございます。

なんですよー。
まあ、二人で1100円(駐車場500円+大人二人300円×2)で済みそうだったので(笑)。
でも、散歩も兼ねてだったので、キャンプに行きたくなってしまいました。

代々木、混むでしょうね〜(笑)
うちはおそらく私がソロで出撃(爆)。
なので、早めに行って、昼前に帰ってくると思いまーす。
勿論、今回も鹿番長で着火剤が手に入ればいいんですがねー。
(駐車場代・高速代・ガソリン代を考えると高い買い物になるんですが(汗))
Posted by けん爺けん爺 at 2015年03月16日 06:01
おはようございますm(_ _)m

え〜行ってたんてますか。
知ってたら、行ったのに( ;´Д`)

残念、、、。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年03月16日 07:17
>naru1970さん

おはようございます。

ごめんなさいねー。
だって、前日寝る前に決めたんで・・・。
また、機会はありますよね。

久しぶりに煙を吸い込んできて、またもう少し頑張れそうです(笑)。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年03月16日 07:27
おはようございまーす!

いつもの巡回コースとは違うようですが。(笑)

焚き火クラブ行かれたんですね。

自分もお話しは頂いたんですが・・・・川原に行っちゃいました。(汗)


それにしてもけん爺さんの行動力にはビックリです!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月19日 06:53
>TORI PAPAさん

こんにちはー。

今回は巡回できませんでしたー。
だって、橋に上がって高さに腰が抜けそうになったので・・・(汗)。

買い物もしませんでしたので、4月の代々木まで財布を温存します(笑)。


行動力はないですよー。
だって、車が行ったんですからー(;'∀')。
右足しか使っていませんねー・・・・。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年03月19日 16:07
こんばんは~♪

これは刺激が多すぎるイベントですね!

特に肉フェス(笑)


こういうところには近づかないのが一番ですね(笑)

物欲神経刺激されまくり。。。
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年03月24日 22:29
>しんいちろうさん

こんばんはー。

刺激強すぎでした〜。
薪が無かったんでかろうじて理性が持ちましたが(笑)。
でも、ようやく突込みがあって、何よりです。
食べ過ぎになりたいのですが、やはり恥ずかしがり屋ですので、不完全燃焼になりそうで・・・(大笑)

しばらくは静かにしています・・・・?
Posted by けん爺けん爺 at 2015年03月25日 22:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火クラブ2015 in 若洲